タレント・有吉弘行さん(51)が1月25日のラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」で、リスナーから「“占いはインチキだ”と仰る有吉さん。パワーストーンについてはどうお考えでしょうか?」という質問を紹介しつつバッサリと切り捨てました。
(以下引用)
有吉は「まあ、インチキに決まってるよね。どういうつもりなんだろうな。こういう質問をする時点で、かわいそうだよね」とピシャリ。
「パワーストーンってなんなのよ?そういう意味では、地球自体がパワーストーンでしょう。“あそこにある”って行って、川っぺりからパワーストーン持ってきちゃダメだろ。もし本当にパワーがあるとしたら、そこはどうなるんだよ?どういうつもりだよ!」とまくし立てていた。
この話題にネットでは
「石に何らかの効果を期待するのはどうかと思うけど、そう思うことで自分の気持ちが落ち着いたり溌溂としたりするのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか?」
「本人が信じて、それが源になって元気になったりパワーもらっているなら、何でもいいんじゃないの。それで莫大なお金を払って家族が困ったり本人も生活に困るくらいなら良くないだろうけれど、パワーストーンとかなら、安いのなら数百円からブレスレットとか指輪もあるし」
「地球自体がパワーストーンってのは仰る通りだろうな」
「別にパワーストーンには興味は無いし宗教的な信仰も無いが、簡単にインチキと否定したら御守りや数珠など古くから日本人が信じてきたもの全てを否定する事にも繋がる。世の中には自分の意に反する事が多々あるが、それらを信じる方をかわいそうとか得意げに上から目線で言うのは人としてどうかと思うね」
「パワーストーン自体は存在するでしょ?例えば放射能を含んだ鉱石は普通に存在するし……宝石類は金額的な力を持った石な訳だし……そもそも、信仰の対象なんて何でもいいわけで。玄関に招き猫置いて信仰しても良いし、パワーストーンをお守りにしても良いと思うけどね」
「なんか調子が良くない時に、パワーストーンに頼ったことがあった。小さかったけど、アメジスト、ローズクォーツ、水晶、ラピスラズリのブレスレット。眺めているだけで、身に付けるだけで安心した。しばらく大事にしていたけど満足したのか,その後、全く興味が無くなった。心の拠り所、お守りとしては働いてくれたような気がする」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/01/27 12:56
宗教とか何かに依存してそこにお金が発生した時点でパワーなんてものは一切ない。例え安かろうとね!それで安心する人がいるのはわかるが、不幸になる人の方が断然多いから山上みたいのが出たんだわ。
宗教とか何かに依存してそこにお金が発生した時点でパワーなんてものは一切ない。例え安かろうとね!それで安心する人がいるのはわかるが、不幸になる人の方が断然多いから山上みたいのが出たんだわ。
名前 : あ 2026/01/27 12:28
胡散臭いスピリチュアルの江原って人がパワースポットに大勢の人が行くとパワーはなくなるは、この人への最初で最後であろう共感をした
胡散臭いスピリチュアルの江原って人がパワースポットに大勢の人が行くとパワーはなくなるは、この人への最初で最後であろう共感をした