「ナイトスクープ」で物議の母親が炎上

 TOP

スポンサーリンク
「探偵!ナイトスクープ」で小学6年生の6人兄妹の長男から届いた相談内容が予告段階からSNSで炎上していましたが、1月23日の放送後、さらに油を注ぐ形で炎上が続いています。

(以下引用)

依頼文では、「親が仕事の時は、僕が弟や妹を見ている。ご飯の準備、洗濯物の片付け、おむつ替え……やることはいっぱい」「同級生は自由に遊んでいて羨ましい。正直、長男をやるのに疲れた」と長男の心境が赤裸々につづられた。

“一日だけ、自分の代わりに長男をやってほしい”という依頼を、霜降り明星・せいやが探偵として引き受けた。

「放送前から、番組HPに掲載された依頼文を見た視聴者たちからは、長男を“ヤングケアラー”ではないかと指摘する声が後を絶ちませんでした。実際の放送では、せいやさんが少年宅に到着したタイミングで、両親は仕事へ。

家には子どもたちだけになり、せいやさんは長男として、赤ちゃんのお世話やご飯の用意・片付け、洗濯物など、大量の家事をこなし、すっかりヘトヘトになっていました。長男は週1~2回しか友達と遊べないと明かし、『友達とみんなで集まってパーティーとかしたい』と告白しています」(芸能担当記者)

両親の帰宅後、せいやは長男を抱き上げ、「お前はまだ小学生や! まだ大人になんなよ」と真剣な表情で背中を叩き、長男も頷いた。

なお、VTRの最後では、家族とお別れの挨拶をしたせいやが扉を閉めると、母親が長男に「米炊いて!7合!」と呼びかける声が響いていた。

(中略)

「母親のInstagramでは、家族との話も赤裸々につづられており、子育てに対するスタンスを語っている内容もありました。ただ、『我が家は子供がたくさん欲しくて意図的に大家族になったわけではない 3人目以降は予定外』『なので、子供が大好きでえ 育児が大好きでえ、とか言えん 家事育児はできるだけしたくない!笑』とぶっちゃけた投稿もありました。

X上でこれらが拡散されており、違和感が多数寄せられている状態です。

SNS上で炎上していることに関しては、ストーリーズで『匿名だからってあることないこと好き勝手かいてさ まじでこんな世界なのか 悲しいよ』と胸中を吐露していました。家族の問題といえばそれまでです。ただ、子どもが『長男をやるのに疲れた』と言ってしまうほど気持ちが疲弊しているという事実には、なんらかの形で向き合う必要がある、という見方が大半のようです」(同上)



この話題にネットでは

「毒親」

「せいやの「お前はまだ小学生や!まだ大人になんなよ」本当にその通りだわ」

「お子様達が心配です」

「予定外ってなんなの?」

「気づけばどんどん子どもが増えていってしまった、というのに衝撃を受けてる。まるで服買いすぎたみたいな感じ」

「世話嫌いなら産まなきゃよいだけよね」

「最高のワンチーム…?母親だけが思ってそうだな」

「批判されるに決まってる。堂々とネグレクト宣言してんじゃねぇよ」

「さっき見逃し配信見たけど、泣いた。よその子だけど、見ていて胸がギューっとなった。せいやが「まだ小学生や、大人になるなよ」と言ってハグしているのを見て、さらに泣いた。親にはこの炎上をしっかり受け止めてほしい」

「これひたすら長男がかわいそうと思ってたけど、予定外言われてる下の子たちもかわいそうだな」


「娘のことブス呼ばわりしてドン引きしたわ」

「全ての子供に対して愛情がないタイプなんだと思う」

「母親が長男に対して労いの気持ちがないのがね…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク