フリーアナウンサーの神田愛花さん(45)が1月21日「上田と女が吠える夜」で、大人になって全く役に立たない勉強をする必要があるのか、との問いに「私はすごい優雅に感じるんです」と語りました。
(以下引用)
南明奈は「お勉強って楽しくないです、そもそも。織田信長が何をしたか知ったところで、私に何の影響があるんだ?って思う。大人になって台形の面積求めることないじゃないですか。なんの必要があるんだろう? って思いながらずっと授業受けてたんで」と語る。
神田は「私は(大学が)数学科なんですね。まさに台形の面積とか、あと微分・積分がスゴく好きだったんですけど、ほんと社会に出てから使わないじゃないですか。全く役に立たないことを、お金とエネルギーと時間を使ってやってきたっていうこの優雅さ。私はすごい優雅に感じるんです」と語った。
この話題にネットでは
「完全同意。いちいちこれ何の意味があるの?って言う人意味が分からない」
「意味は与えられるものじゃなく見出すものだと思うんだけどそう言うのも気付かないほど思考停止しちゃってるよねもったいない」
「神田さんの言ってることわかるよ。優雅っていうかすごく贅沢なことだよね。当時は私もアッキーナと同じように思ってたから、その贅沢な時間を無駄にしたなぁ、もったいないことしたなぁと思ってる」
「考えるプロセスが身につくから勉強はした方がいいと大人になってから気がついた。中高でそれが出来てた人達を尊敬するよ」
「若い頃は「何の意味があんの?」ってよく言ってしまってた口だけど、今思えば単なる保身だったなーって思う。やらない自分を正当化したいだけっていう逃げの姿勢」
「将来の選択肢は増えるけど、確かに使わない物も多いわな」
「二人のコメントに知性の差が現れている」
「極端なふたりだな。勉強するかしないかは自由だけど、将来的に自分の周りにいる人のレベルが違ってくるよね。だからある程度勉強はした方がいいと思う」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2026/01/23 18:33
全力で勉強できるのは、学生時だけなんだよね。大人になってから勉強したくなるんだけど、なかなか時間を割けないので、ほんと全て勉強に使える時間って贅沢だよ。
全力で勉強できるのは、学生時だけなんだよね。大人になってから勉強したくなるんだけど、なかなか時間を割けないので、ほんと全て勉強に使える時間って贅沢だよ。