マツコ・デラックスさんが1月19日のTOKYO MX「5時に夢中!」で、納豆の余ったタレの使い道について明かしました。
(以下引用)
番組では、余った焼きそばの粉ソースの使い道が話題になり、余った納豆のタレの使い道に話題が発展。
マツコは付属物は基本的に全部使い切るとした上で「納豆だけはたれを使わない。しょうゆじゃないと嫌」と告白。
余ったタレの代用法は「そばとか食う時に麺つゆの代わりにして」と明かし、スタジオからは拍手が沸いた。
この話題にネットでは
「マツコさんの気持ちすっごく分かります!付属のタレだと甘ったるいんですよね?」
「自分も同じタイプ。自分には付属のタレだと多い&甘いので、醤油を2・3滴掛けて食べてます」
「タレってカツオ出汁とかみりんらしきものが入ってるからほぼ蕎麦つゆなんだよね」
「これ本当にずっと思ってる。タレとカラシなしもっと普及してほしい」
「各社タレに個性があり、食べ比べるのも楽しい」
「付属の醤油やタレってご飯にかけるのを前提の量なんですよね。私にはちょっと多くて半分くらい無駄にしてしまう」
「職場の同僚、あのお店の納豆がうまいって言ってたから、何がどううまいの?と聞いたら、納豆のタレがうまいと言ってた 納豆関係なかった」
という声も。