(以下引用)
ネットをざわつかせたのは、その扱い。氷川きよしが特別企画で美空ひばりの名曲「愛燦燦」を歌え上げた直後、曲紹介もなにもないまま、唐突に「Whiplash」の歌唱がスタート。
白い衣装をまとった3人が見事なステージを披露すると、鈴木奈穂子アナウンサーによる「エスパの皆さん、ありがとうございました」とひと言が送られたのみで出番が終わった。
初出場にもかかわらず、司会とのからみもないという異例の扱いに、X(旧ツイッター)には疑問や非難の声が殺到。
「そんなくらいなら出すなよ」「初出場なのに全然紹介無くてこれNHKひよってるなぁ」「待遇がひどすぎる。年末に来てくれたのに。メンバーも表情が暗くて見てるこっちも辛い」「aespa紹介もされなかった?!?わぁ…」「大した紹介もなくサラッと出されてこれだったら出ない方が良かったんでは??」などの書き込みが上がった。
aespaの曲紹介も歌った後の「ありがとうございました」の声がけも NHKアナウンサーのみ、有吉弘行さんと綾瀬はるかさんは何も言わず。
— あーぁ (@sxzBST) December 31, 2025
きっとお二人の強い意志が働いていると確信#NHK紅白 pic.twitter.com/pegmhwMoic
この話題にネットでは
「そんな感じにするなら、最初から出さなればよかったのに」
「原爆投下から80年、節目の年に、広島の方や長崎の方が出演される中で出場させるのも理解できないですし、反対署名あっても出場させるのも理解できない」
「冷静になってみたら、司会は有吉と綾瀬いて、perfumeに矢沢永吉って今年の紅白は広島スペシャルでもあったわ、そんな年に例のランプをSNSに上げたaespaを出したら、リプ欄大荒れするわな、女性K-POPはILLITだけでよかったやん」
「抗議の声があがってまで出演させた割には、何の紹介も無く、ただ歌わせただけだったし、本当の所は分からないが、ニンニンはインフルで欠場。結局、一番中途半端で、誰もトクをしない結末だったと思う」
「今回は広島長崎出身者が結構いた上に、有吉さんと綾瀬さんは司会者ですからね。Perfume、矢沢永吉さん福山雅治さん。福山さんは被爆クスノキを歌った「クスノキ」を歌唱。平和について当たり前に教育を受けて育った事を有吉さんと綾瀬さんもコメントしていたから、あの場には相応しくないのは一目瞭然。無理して出さない方が良かったろうな」
という声も。