女優でタレントの柴田理恵さん(66)が12月29日のフジ「イット!」の年末特番「超しらべてみたら」に出演し、現在受給している年金額を告白しました。
(以下引用)
番組スタッフから「柴田さん、ズバリ年金額をおいくらもらってますか」と問われて柴田は「これが、あんまりはっきり分かってないんですけど…」と前置きして、柴田のスタッフから年金振込通知書のメモを確認。
記載されていた受給額は、2カ月で12万8778円だった。1カ月に換算すると6万4389円になった。
受給されている年金の内訳は、20歳から納めていた国民年金と、近年、個人事務所を立ち上げたときに加入した厚生年金。柴田は「少ないですね~、国民年金、って。そういうもんだとは思っていたんですけど」とやや不満そうな口調で話した。
この話題にネットでは
「本当だよ、少なすぎるよ。積み立てしたくないよ」
「支払金額が少ないからね。これより貰えない後の世代…」
「6万ちょっとじゃ1ヶ月生活出来ないよ」
「そもそも年金だけで生活するようにはなってないし」
「支払ってた期間が短かったのかな」
「国民年金は40年払って、月7万いかないよ」
「全く年金支払わずに資産も残さずに好き勝手使って生活保護申請した方が40年払ってきた人の倍額はもらえるっておかしい」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません