「第76回NHK紅白歌合戦」でミセスことMrs.GREEN APPLEが大トリを務めることが12月26日に明らかになったのですが、「ロックバンドが紅白の大トリを務めるのは史上初」と複数のメディアで報じられている件について、SNSでは疑問の声が相次いでいるとFLASHが報じています。
(以下引用)
《ミセスってロックバンドなのかなぁ? 普通にJ-POPの人たちだと思ってたけど》
《ミセスってロックなのか? ポップスだと思ってた》
こうした声が相次ぐ理由を音楽ライターが語る。
「ミセスはもともと5人編成のバンドとしてスタートし、現在はヴォーカル・ギターの大森元貴さん、ギターの若井滉斗さん、キーボードの藤澤涼架さんからなる3人編成です。これまでにも『ロックバンド』と紹介されることは多いので、今回のように報じられるのも不思議ではありません」
さらにミセスは“ロックフェス”への出演歴もある。
(中略)
それでも“ロックではない”と言われてしまうのはなぜなのだろうか。ひとつには、ファン層の多様さも影響しているようだ。
「厳密にロックとポップスなどの区別について、具体的な要件があるわけではありませんから、ロックバンドという紹介のされ方に違和感を抱く人がいてもおかしいことではないでしょう。
ミセスの場合には、きらびやかな衣装やメイクで演奏することもあり、またMVなどでダンスを披露することも珍しくありませんから、余計にポップスなどとして認識する人が多いのかもしれません。今後もたびたび議論されることになるかもしれませんね」(同前)
この話題にネットでは
「同じこと思った」
「ロックではないよね」
「バンドではあるけどロックバンドではないって感じ」
「売り方が完全にアイドルグループの手法だよね。グループ冠のバラエティまでやると全盛期の嵐みたいにしたいんだろうな。ロックバンドはバラエティ売りしないでしょ」
「実力派バンドとかにしとけば良かったのに。ロックか否かって論争面倒くさいんだから」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2025/12/27 23:19
ミセスがロックならキング・オブ・ポップ・スターと呼ばれてきたマイケルは?ってなる あの人こそロックもポップもやってきたのに結局はポップスターなんだよ 何言ってるんだかわからん
ミセスがロックならキング・オブ・ポップ・スターと呼ばれてきたマイケルは?ってなる あの人こそロックもポップもやってきたのに結局はポップスターなんだよ 何言ってるんだかわからん