(以下引用)
和久田アナは遅くとも来年3月末頃までにNHKを退職し、4月以降はフリーアナウンサーとして活動する予定だという。
同関係者は「有給休暇の消化などもあり、詳細な退職時期は不明」とした上で、新たな進路の準備のため3月よりも早い時期の退職も「十分にあり得る」とした。
さらに新年度からの新たな仕事が既に決まっている可能性が高いと説明した。
和久田アナは神奈川県出身で東京大経済学部を卒業後、2011年にNHKに入局。初任地の岡山放送局から14年に東京のアナウンス室に異動となり『NHKニュースおはよう日本』のキャスターに就任。
20年3月から22年4月まで『ニュースウオッチ9』、23年4月から24年3月まで『NHKニュース7』のキャスターを務めるなど、「NHK報道番組の顔」として活躍した。
19年には『第70回NHK紅白歌合戦』の総合司会。21年の第72回でも司会を務めるなど同局の看板アナウンサーとして幅広い視聴者の支持を得ていた。
プライベートでは19年に一般男性と結婚し、22年に第1子、24年に第2子出産を報じられた。24年3月末で『ニュース7』のキャスターを卒業後、育児休暇をへて今年10月からは『未解決事件』(土曜午後10時)を担当している。
NHK和久田麻由子アナ、3月までに退職しフリー転身へ 東大卒の37歳…『紅白』司会務めた経験も https://t.co/3OIJQLdw6f#NHK #和久田麻由子
— ENCOUNT (@encountofficial) December 25, 2025
この話題にネットでは
「絶対的エースかと思ってたが退社か」
「NHKにピッタリで民放の番組はあまり合ってない気がするな」
「品がある」
「感情込めすぎてて聞いてて重い時ある。AIとは言わないけどもっと淡々とした声で聞きたい時ある」
「2児の母をしながら、時間が不規則で融通のきかない局アナはきついのかな。会社員もそこそこきついのに尚更だよね」
「人気アナと言えども、このままNHKにいるとまた地方に飛ばされるからなあ…」
「わくまゆ 産休明けたと思ったらとっとお辞めになるのね。NHKのてっぺんを取ったビッグネームが何処へ行くのか」
という声も。