12月16日「永野&くるまのひっかかりニーチェ」で、19歳・男性大学生の投稿として「ラストーオーダー30分前だったら入店しない。友人の中にはラストオーダー1分前でも平気で店に入れる人もいて。飲食店でのバイト経験から締め作業などはもう始めてると思って、気を使う自分は考えすぎなのでしょうか?」と紹介されると、ピン芸人・永野さんと令和ロマン・くるまさんが持論を語りました。
(以下引用)
永野は「入ったことはありますよ、だけど基本的には入店は遠慮しちゃいますね」と告白。
「急いじゃうというか、1人だったらいいけど、人といたらしゃべれなくない?」と残り時間の少なさを挙げ、「“お引き取りください”の合図というか、“30分前なの分かるでしょ?”っていうこと」と話した。
これにくるまは「僕も今となってはそうだと思うんですけど」と前置きしながら「大学生の時は、ラストオーダー30分前とか、1分前でも入っちゃってた」と回想。
「閉店が過ぎたら入っちゃいけないのは分かってた。そしたら大学の途中ぐらいから、“ラストオーダーで頼むヤツ何なん?”みたいなのが、芸人さんのトークとかSNSとかでいっぱい見るようになって、“え?待って”みたいな」と気づいたという。
そのため「そんなにダメな行為だった?」と焦り、「“早く言ってよ”っていう気持ちになった。あまりにも暗黙のルールすぎませんか?」と困惑。
この話題にネットでは
「ラストオーダーは別にいいと思うんだけどな。だから閉店時間より前にラストオーダーの時間を設定しているんだし」
「ギリギリだったら、一応入店の際に「まだ大丈夫ですか」って聞きますけどね。で、すぐ注文して閉店時間までに退店します」
「もちろん客としてのマナーは守るけど、なんで従業員でもないのにそこまで気を使わなきゃいけないのかわからない。単にラストオーダーの時間が形骸化してるなら本当のラストオーダーの時間を作ればいい」
「ラストオーダー直前の入店云々は店側の立場に寄りすぎた意見だと思う。実家が飲食店だったり、飲食店でのアルバイト経験を元に言うのは判らなくないが、ラストオーダーで注文をして、閉店時間までに退店するなら普通の行為。そのためにラストオーダー時間を設定しているのだもの。それを空気が読めないとか思うのは自己中心的な考え方を人に押し付けていると思うけどな」
「バイト目線だと早く帰れって感じかもしれないな。経営者目線だとギリギリでも来てくれてありがたいと思うけど」
「私もラストオーダー直前の入店は控えるようにしています。それは店側に配慮した結果というよりは、自分がゆっくり食べたいから。ラストオーダーの時間に注文して閉店時間までに退店するとなると、急いで食べないといけなくなる。せっかくならしっかり味わいたいので、遅くともラストオーダーの30分前には入店するようにしている」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2025/12/21 16:32
飲食店で働いてたとき閉店時間過ぎても居座る常識のない客がいるからギリギリで来ると居座るかどうか分からないからイラッとしてた
飲食店で働いてたとき閉店時間過ぎても居座る常識のない客がいるからギリギリで来ると居座るかどうか分からないからイラッとしてた