俳優の横浜流星さん(29)が主演を務めるNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の最終話が12月14日に放送され、平均世帯視聴率は9.5%だったことが分かりました。
2020年の「いだてん~東京オリムピック噺~」の8.2%に次ぐワースト2位となりました。
この話題にネットでは
「人気あるのかと思ってた」
「評判良さそうだったのに」
「めちゃ面白くて温かいイイ最終回だった」
「今の時代、TVは録画やNHKプラス等いろいろな視聴方法の中の数字で過去と比較するのは難しい」
「配信や録画で観る人が増えたからで、他の番組も同じように視聴率として見たら下がっているのでは。私も録画で観ていました」
「派手な合戦がない時代ってこうなりがちだよね。でも最近の大河、合戦あってもしょぼいけど」
「吉原とかも出てきたし微妙だったんかな」
「大河は歴史の教科書に載ってるような人が主役じゃないとあまり視聴率取れないね。べらぼうもいだてんも面白かったけどね」
「面白さと視聴率ってそんなに関係ないのかもね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2025/12/16 12:43
視聴率は配信のない時代と配信のある時代で分ければいいのにな
視聴率は配信のない時代と配信のある時代で分ければいいのにな
名前 : あ 2025/12/16 07:03
でも、面白かったよ 女郎の尻で始まり屁で終わった
でも、面白かったよ 女郎の尻で始まり屁で終わった