(以下引用)
犬山氏は、2014年8月に音楽プロデューサーの劔樹人氏と結婚。2017年1月に第1子女児出産を発表している。
番組では「一人っ子」に対する世間の声をテーマにトークが展開される中、犬山は「子どもは一人っ子なんですけど、やっぱり言われました」と明かした。
過去には「一人っ子はかわいそう」などと言われたことがあるといい、その声に対して「え、今、全人類の一人っ子に謝って」と笑顔でバッサリ。
今夜23時59分からの#上田と女がDEEPに吠える夜 は
— 上田と女が吠える夜【公式】 (@hoeruyoru_ntv) December 9, 2025
◇━━━━━━━━━━━━◇
「育児警察」について語る夜
◇━━━━━━━━━━━━◇
精神的に辛かった…
他人からの「一人っ子は可哀想」
▼出演者
いとうあさこ
犬山紙子
茂森あゆみ
濱口優(よゐこ)
丸山桂里奈
吉田明世 pic.twitter.com/pASOpc2BxN
この話題にネットでは
「子供が2〜3歳の時によく言われた。耳にタコができるくらい」
「結婚していなくても結婚しろと言われ、結婚して子どもいなくても子ども作らないのかと言われ。1人っ子だとまた言われるし、人数がいても言われる。他人に口出ししたがる人間の性根は治らないよね。大きなお世話でしかないです」
「私は1人しか産んでないから、1人じゃ可哀想とか色々言われたことあるけどそこまで気にします?私は全く気にしなくて、言われるたびにそうですよね〜って流してるだけでした。自分自身が1人でも大丈夫って思ってたから、言われたからって何も変えるつもりも変えられる事もなかったから。人それぞれ思うことは違うんだから、言われたからっていちいちムカつく必要ないと思います」
「子供が多けりゃ多いで言われるし。性別が偏ってたら「(違う性別)も欲しいでしょ?」と言われるし。年子でも言われ、離れてても言われ。産まなきゃ産まないで言われ。だから自分が良ければそれで良し」
という声も。