(以下引用)
本作は、官能小説界のトップを走るフランス書院で実際に起こった話をベースにした小説『令和に官能小説作ってます フランス書院編集部物語』(著:さとうユーキ、原案:フランス書院編集部) を原案とした、ちょっとみだらで、たっぷり笑える異色のお仕事ドラマ。
チュートリアルの徳井義実は、官能小説編集部をまとめ、穏やかで仕事に熱い編集長・玉川丈治役。桃月なしこは、マンガ編集者を夢見るも官能小説編集部に配属された新人編集者・大泉ましろを演じる。
(中略)
原案小説の著者・さとうユーキは「ドラマ化のお話を頂いた時『正気ですか!?』と思ってしまいました なんせ官能小説という大人の文学…さらにその出版編集部のお話という非常にニッチ&マニアックな職業漫画をドラマ化とは…! 原作漫画はコメディですが、それが実写としてどんな表現・お話になるか今から非常に楽しみです!!」とコメント。
チュートリアル徳井義実×桃月なしこW主演で異色のお仕事ドラマ『令和に官能小説作ってます』1月放送決定! #令和に官能小説https://t.co/nwRqX6qXI1
— クランクイン! (@crank_in_net) November 30, 2025
この話題にネットでは
「このキャストで誰が見るんだ?笑」
「テレビ大阪で24時放送とかだから深夜ドラマでしょ。見たい人が見るやつ」
「徳井の演技は結構酷いけど、大丈夫?」
「Nのためにの演技酷かったけど、その後徳井は上手になったの?」
「最近ようやくジワジワ復帰してるね徳井」
「関西の番組はレギュラーあるししょっちゅう見てたよ。覇気はないけど」
という声も。