(以下引用)
今後の目標を問われて水崎は「お仕事は、最近連ドラが続いているので、また賞レースに引っかかるような映画を撮りたいです。プライベートでは、ちょうど昨日、宅建の申し込みをしてみたんですよ」と報告。
「私は中卒なので、唯一中学卒業で取れる国家資格が宅建だった。来年に向けて、合格率めちゃくちゃ低いんですけども、頑張ってみようかなと思って申し込みました」と話した。
宅建取得を志したきっかけは「ぜんぜんなかったんですけれども、『しばらく勉強とかしてないな』と思った。宅建を持ったから女優(業)に生きるかといえば、そうではない。学ぶ楽しさだったりとか(味わいたい)。一発で合格できたらいいんですけど、18%くらいしか合格率がなくて難しいみたいなので、自分の中でハードルを上げて、申し込みました」と説明した。
中卒の水崎綾女、宅建取得に挑戦 理由は「唯一中学卒業で取れる国家資格だった」 https://t.co/RjWiTdonTu#水崎綾女 @ayame0426
— ENCOUNT (@encountofficial) November 29, 2025
この話題にネットでは
「「唯一」は言い過ぎかな。中卒取れる国家資格はいっぱいある。あとまだ申し込みは始まってないけど、講座のことかな??」
「学歴関係なく取れる資格はいっぱいあるだろ。行政書士、司法書士も学歴関係ない」
「学歴が必要な資格って医師と教員免許くらいのもんだよね」
「これからの人生を考えると宅建を取るより高卒検定を受けた方が良いと思う。宅建を取得しても次が拡がらない」
「最近の芸能人って宅建やFP等の資格取りたがる人多いよね。不動産関係の仕事や金融関係に就くわけでもないのに」
「学歴にとらわれず、学び続けるのは立派だと思う。多くの人は学歴のせいにして何もしない」
という声も。