(以下引用)
ネット上の一部で「AdoのMCは長いし、空気が盛り下がる」といったコメントが寄せられていた。
これにAdo本人が「ちょっともうちょっとまとめた上で喋ります…すみません 本当に喋るのが元々得意でないので、頑張ります。ありがとうございます!」とリプライを送っていた。
また「らしさを大事にするということは良いかもしれませんが、ただそれがちゃんと自己満じゃなくて他の人から見ても形になっていないと意味がないですね。(中略)とても内省しているのですが、悔やむのではなく次の機会や未来に向けてもっと精進いたします!って、いうのも、あれかもしれないが、ほんとうに、、、頑張ります!」とつづっていた。
ちょっともうちょっとまとめた上で喋ります…すみません🙇♂️本当に喋るのが元々得意でないので、頑張ります。ありがとうございます!
— Ado (@ado1024imokenp) November 26, 2025
らしさを大事にするということは良いかもしれませんが、ただそれがちゃんと自己満じゃなくて他の人から見ても形になっていないと意味がないですね。…
— Ado (@ado1024imokenp) November 26, 2025
この話題にネットでは
「せっかくのライブだから、客としては生歌もMCも満足できると嬉しいよね」
「ライブの楽しみ方もいろいろあると思いますが、今回のコメントとによりMCが少なくなるのは寂しいと思います。まだ23歳でいろいろな事に不安や葛藤があると思います。プロなんだからという人がいるかもしれませんが、歌に関して問題があった訳では無いので、もう少し寛容な気持ちで応援してあげて欲しいなぁと思います」
「Adoのライブ何回か行った事あるけど、確かに長いし私は…のフレーズ多すぎてついに本人も私は何を言っているのか…って言ってました(笑)」
「Liveに参加した者です。ラスト前のMCは長くても、まぁしゃーないかこれがADOかで我慢できたけど、アンコールで出てきて3曲やってラスト前のMC長いのはマジできつかった。正直早く早くとイライラして結局途中で帰った。体感20分は話してた。MCが長い事は悪いとは思わないけど、ADOのMCは一方通行で観客にリアクション求めないタイプだからその間ずっと黙って聞いているのは盛り下がる」
「ラジオを聴いてた身からすると、あのダラダラ、グダグダ話してるのも味で面白かったけどなぁ。こんな子が歌ったらあんなカッコいいのかっていい意味でのギャップも生まれたし」
「そういうのってLIVEならではで、むしろ行けた人の特権じゃないのかな」
「ADOの場合、顔を隠しているから、尚更MCの部分が長く感じるのかもね」
という声も。