(以下引用)
出演が最後ということもあり、同番組のキャラクターである「めざましくん」から一発ギャグを求められた。
篠塚は肩を小さく左右に動かしてリズムを取りながら「今は もう動かない おじいさんにトドメ~♪」とにこやかに歌い、右ラリアットをかますポーズを見せた。
童謡「大きな古時計」の替え歌だったが、同局の軽部真一アナウンサーは「ちょっと…」と苦笑いし、伊藤利尋アナは篠塚を後ろから抱きしめて「これで終わらせていいのかー!」と絶叫した。
篠塚の一発ギャグにはSNS上で「ドン引き」「放送事故」「誰1人笑顔にならない一発ギャグ」「不謹慎」などと疑問視する声が寄せられた。
timelesz 篠塚大輝
— asd (@mirion949) November 18, 2025
「今もう動かない おじいさんにトドメ」
pic.twitter.com/0KwAEsyrFl
この話題にネットでは
「全然笑えないんだが…色々大丈夫か?」
「ふつーに放送事故じゃないの?本人これが笑えると思ってるの怖いよ」
「スタジオの空気が一瞬で変わったのが伝わったんだが」
「ちょっとこれは本当に怒りを感じた。みんなも言ってるけど、老衰で亡くなる現場を見てる側としては不愉快でしかない」
「このグループで将来必ずガンになりそうな男」
「最低だと思う ひどすぎる」
「しの担の中2の娘も「これは叩かれても仕方ないな…」って。しのの事大好きで応援してるのでガッカリさせないであげてー😣」
という声も。