そんな中、一部キャストの変更に視聴者から戸惑いの声があがっています。
(以下引用)
反響を呼んだのは、前作で天才ハッカー「ブルーウォーター」を演じた飯沼愛の名がなかったこと。
乃木と同じ商事会社で働く「太田梨歩」は仮の姿のブルーウォータ―を、当時20歳の飯沼はクールに演じて好感を呼んだ。TBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」で約9000人の中からグランプリに選ばれた経歴もあり、同局とは縁深い。
今回発表でブルーウォーカーは、同じ03年生まれの花岡すみれ。今年1月期の日曜劇場「御上先生」に出ている。
飯沼の〝不在〟に「残念すぎる」「納得できません」「ちょっと待って なんで」「めっちゃ良かったのに」「見た目素朴なのに最強ハッカーというあの雰囲気が好きだった」などとショックや疑問、驚きを訴えるX投稿が続いた。
— 日曜劇場『VIVANT』【公式】 (@TBS_VIVANT) October 20, 2025
この話題にネットでは
「役所広司は?生きてるよね」
「回想シーンが多いのかな、亡くなった方の名前もしっかりある」
「面白く観てたけど、日曜の夜に観るにはちょっと疲れる。奥歯を噛み締めながら観てた笑」
「二宮要らない」
「最初は面白かったけど、途中から結局半沢直樹になっちゃった感じ」
「VIVANTのブルーウォーカーが飯沼愛さんじゃなくなるんだ。残念すぎる😢」
最大の発見:飯沼愛さん#VIVANT pic.twitter.com/PVBLKGJTEH
— 金子ゆうき|映画と猫 (@MondettaYuki) September 18, 2023
「これはあれか、飯沼愛(の役のハッカー)は顔を変えたということなのか」
「何で飯沼愛がいないんだ・・・一番の推しキャラだったのに」
という声も。