(以下引用)
予測不可能”なトランプ氏との外交をめぐって、起業家の安部敏樹氏(38)は、「世界唯一の覇権国家のアメリカという実情が、そうではなくなってきた。そうすると、アメリカが勝つためにも仲間が必要で、その仲間のカードを実はそんなに多く持っていない。なので、こっち側(日本は)その“カードですよね、アメリカさん”と上手く使いながら交渉していく」と提言していた。
ここで、高から問題の発言が飛び出す。高は「本当に(アメリカに)逆らったらどうなるんすか?」と疑問を述べると、東国原は「中国が出てきます」と返答。
さらに、高から「中国が出てきてどうなるんですか?」と見解を求められると、東国原は「中国の支配下になります」と述べ、これに対し、高は笑顔でこう応じた。
「いいじゃないですか!」
高の発言に、スタジオでは「えー!?」「ダメダメ」「絶対ダメです」といった声が響き渡った。
その後、高が「そんなに(アメリカに)依存して、日本がアメリカに逆らって、もし(アメリカが)いなくなって生きていけないというのは、大丈夫なんですか?」と不安を打ち明けると、岸氏はこう述べていた。
「日本は外務省が弱いせいで、伝統的に外交が上手くないんです。そのなかで、アメリカとの依存関係になっちゃっている。そこで、トランプという予測不可能な人がいた。そこを柔軟に対応するしか、今は解がないんです」
番組放送後、Xでは高が東国原の解説に対し、「いいじゃないですか」と切り返した場面の映像が拡散。スタジオでは高の発言に思わず目を丸くする東国原の表情が捉えられていたが、Xでもこの発言に衝撃が広がっていた。
高陽子「トランプに逆らったらどうなるんですか 」
— あーぁ (@sxzBST) October 12, 2025
東国原「中国が出て来ます」
高陽子「日本はどうなるんですか」
東国原「中国の支配下になります」
高陽子「いいじゃないですか」
スタジオ、ドン引き
こんなとんでもない中国人女優、テレビに出すなよ💢#TVタックル pic.twitter.com/cSCsRX7RPn
高陽子
— あーぁ (@sxzBST) October 12, 2025
「靖国参拝、どうしても行って欲しくない。私の祖父も軍人だった。祖父の目の前で曽祖父は日本軍に殺された。今の首相になる方がそういうことを忘れるって言うのは決して良くない」
高市さんが忘れるわけないだろ。
もうこの中国人、テレビに出すな💢#TVタックル pic.twitter.com/h75Wx1cngV
この話題にネットでは
「良いわけねーだろ!」
「観ていた。まぁこれが中国の本音だと思う」
「日本は中国になるんだからって京都の寺でお坊さんに暴言吐いたりしてくるらしいね」
「中国人にも良い人いるとか言う人いるけど本音はみんなこう思ってそうで信用できない」
「いくら日本のテレビに出て日本語が話せても、これが中国人の本音なんだろうね。日本人を思いっきり下に見てるし、中国が絶対的君主国と思っている。怖すぎる」
「まあ中国人はそういうわな。だから中国人自分たちの都合良いように発言するから討論するような番組に出演させたらダメなのよ」
「世界は全て弱肉強食だなとつくづく思う。日本人は自分も含め、本当に揉め事や面倒を嫌うお人好しだし熱量がないからこんな事態になってしまった」
「TVタックルって生放送じゃなくて収録だよね?炎上するってわかりそうなものなのにカットすることもなくそのまま流したテレ朝の意図がわからない」
という声も。