(以下引用)
同社は、SixTONESとのタイアップ企画「Enjoy! SixTONES, Enjoy! ShinKANSEN.」キャンペーンの一環として、タイアップ曲「Shine whti U」を発車メロディとして使用することを、9月24日に発表。
東京駅、上野駅、大宮駅で、当初は10月1日から2026年3月31日までの期間で使用するとしていました。
しかしながら、JR東日本によると、「ホーム上で『柄の長い集音マイク』を使用して録音を試みる方が目立つようになり」、安全面での懸念が生じたとことから、同社は発車メロディの使用中止を決めました。
このような行為は、他の乗客の妨げとなるだけでなく、最悪の場合は死に至る可能性もある危険なもの。新幹線では、走行用に交流2万5000ボルトという高圧電流が使用されており、架線に触れなくても近づくだけで感電するおそれがあります。
中にはJR西日本のように、ホームでは自撮り棒の使用を全面的に禁止している事業者もあります。
JR東、SixTONESタイアップの発車メロディを使用中止 「安全面での懸念」が理由https://t.co/ZV7DzjWptC
— 鉄道コム(総合) (@tetsudo_com) October 10, 2025
この話題にネットでは
「マナーは守ろうよ🙄」
「ヲタクが自分で自分の首を絞めたいい例ですな」
「え、これはさ、ファンの仕業?それとも鉄オタ?」
「鉄道系のファンとSixTONESのファン、今回問題行動を起こしているのはどの層なのかわかりませんが…なんにせよ公共の場でやることではない」
「撮り鉄もそうだが、自分たちの迷惑行為で乗客やルールを守っているマニアに迷惑をかけて何とも思わないのだろうか」
という声も。