同日にバンドのボーカル・宮本浩次(59)のプロジェクト「俺と、友だち」公式サイトを通じて発表されました。
(以下引用)
10月4日(土)、エレファントカシマシ ドラム 冨永義之が、酒気帯び運転による接触事故を起こし、道路交通法違反で検挙されるという事案が発生いたしました。
この事態を重く受け止め、また本人の意向もあり、10月8日(水)に予定しております「俺と、友だち」下北沢SHELTER公演は開催いたしますが、同公演への冨永の出演は控えさせていただきます。
お相手の方には重篤な怪我はないとの報告は受けてはおりますが、大変危険な思いをさせたことを心より深くお詫び申し上げます。
【報告】エレファントカシマシ・ドラム冨永義之、酒気帯び運転で接触事故 道交法違反で検挙https://t.co/fXIpzWw7c2
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 7, 2025
ボーカル・宮本浩次の公式HPによると、相手に重篤な怪我はないと報告をうけているという。謝罪の上、「本人は事実を真摯に受け止め反省しております」と報告した。 pic.twitter.com/emcIWxyjNs
この話題にネットでは
「何やってんのよ……」
「酒で人生狂わす人多いな」
「だいたい宮本しか知らないから大丈夫」
「これは許されないでしょ。怪我人や死人が出なかったけど、一歩間違えば殺人案件だよね。悪質すぎる」
「宮本さんソロで活動できるのに、ソロ活動5周年だからとエレカシとのプロジェクトを発動させたのに何してくれたんだよって、公演を楽しみにしていたファンの人はガッカリだろうね。ただの追突事故ならあれだけど、酒気帯びとか擁護しようがない」
という声も。