(以下引用)
横山は「あいつの強い覚悟がなかったら、ずっと歌い続けてくれてなかったら、俺はギターを持ってないし、今、あなたの前で歌ってないと思う」と切り出し、言葉を続けた。
「何が正解か分からないこの時代。失敗なんて絶対するから、あとはどう正解にするかだけ。だから、俺は自分を信じるようにしてんねん。自分を信じないと人を信じれないから。人を信じられへんかったら、人に優しくしてもらえへんから。だから、あなたも自分を信じて。自分を信じて、自分がいいと思うものを信じて、俺はそんなカッコいい人生を歩みたいと思ってんねん、あなたとともに」
そう静かに語ると、9曲目でラストの『ど真ん中』を届けた。そして、「この後、俺の友達がカッコいいステージ見せてくれるから!」と渋谷にタスキを渡し、鳴りやまない拍手に包まれながらステージを後にした。
続いて横山からタスキを受け取った渋谷が登場。(中略)
後半に入ると、渋谷は「暴れちゃってよろしいでしょうか! 全部、ぶつけてこい! 俺が一つ残らず全部受け取るから」とあおり、『爆音』『ワレワレハニンゲンダ』など、ロックのメドレーで畳みかけた。
その後、「今回の対バンができたのは、横山裕っていう1人の人間の熱い思い、覚悟…そういうヨコの思いが伝わって、心動かされた人がたくさんいたから。俺もその1人です」と言い、ゆっくりと言葉を紡いだ。
「たくさん動いてくれたスタッフのみなさん、全てのきっかけを作ってくれた横山裕に心から感謝を伝えたいです。僕と横山裕とでしかできないライブを届けられたんじゃないかと思っています。(客席に向けて)いろんな思いがあったと思うけど…今、ここにいてくれて、このライブに来てくれてありがとうございます」
横山裕×渋谷すばる
— モデルプレス (@modelpress) October 6, 2025
対バンで互いの覚悟ぶつけ合う
“偶然の1枚”公開に驚くファンも
✍「YY×SS」ライブレポhttps://t.co/V59OgFL8Mv
渋谷「対バンができたのは、横山裕っていう一人の人間の熱い想い、覚悟…そういうヨコの想いが伝わって、心動かされた人がたくさんいたから」#横山裕_渋谷すばる pic.twitter.com/UsrwJmg1N1
この話題にネットでは
「ファンは嬉しいだろうな」
「いや嬉しくない派もいる」
「ファンだけど、私は正直複雑です。他のメンバーがこの件に関して肯定も否定もしていないのが救い」
「元メン以前に友達だしね。今やベテラン枠だしこれからはやりたいことやったらいいと思う」
「実現出来て良かったね」
「なんか横山くん芸能活動の総括に入ってる感じしない?」
「ファンとの破格のBBQとかね。結婚かな?引退かな?」
という声も。