タレントの有吉弘行さんが10月5日のラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」で、東京ダイナマイト・ハチミツ二郎さんの衝撃的な近況をサラリと語りました。
(以下引用)
冒頭から前日4日深夜に放送された「オールスター後夜祭」(TBS系)のトークを繰り広げた有吉だったが、その最中、唐突に「えー、ハチミツ二郎さんが足を切りました」とポツリ。
有吉も二郎の有料ブログを読んで知ったようで「詳しくはハチミツ二郎の『note』ね。なかなか読み応えはあるかなあと思いますんで、見ていただければと思いますけども」と推薦し「お世話になった先輩が足を切りましたけども、いかがでしょうか?」とアシスタントのタイムマシーン3号・関太に話を振った。
「二郎会」に所属し、親交の深い関は「いかがかどうかで語れる話じゃないんですけど…。でも、やっぱりセンセーショナルな人生すぎて」と困惑しつつコメントすると「会いに行けたんですけど、笑顔も増えてたし、前向きになってたんで、これはプラスと捉えて」と感想を語った。
(中略)
さらに、二郎の様子について聞かれた関は「後輩に気使ってくれたのか『切っちゃったよ』って『コケちゃいました』ぐらいのテンションでサラっと(言ってきた)」と報告。
続けて「リアルなこと言うと『もう無理なんじゃないか』って瞬間が過去にあって、『今日亡くなっちゃうんじゃないか』っていうのを経ての足のことだったりするんで、僕らも強くなってるというか、もちろんビックリしましたけど」と回想した。
有吉が「変な言い方だけど『これで済んだか』ってことだよね」と応じると、関は「そうです。『ハチミツ二郎ならこれぐらいのこと乗り越えるだろう』みたいな」としみじみ。
この話題にネットでは
「えっっ本当に!??」
「有吉って何なの…?そんな事バラエティで言わなくて良くない?」
「ラジオだよ。しかもハチミツ二郎本人のnoteを見に行くように誘導してた。お世話になった先輩にお金が入るように誘導しただけ」
「有吉のこういう行動好き。自分がお金をあげるよりも、本人の芸で稼げる協力する所。そして悲観的な話にしたり同情くださいのようなお涙頂戴話にしない所」
「ハチミツ二郎さんのnote記事読む。衝撃的すぎてなんともいえない気持ちに」
「まじめな話、足を切断するレベルだと予後はそんなに良くないよね…」
「ハチミツ二郎と有吉の電動車椅子の街ロケ、2回目またやろうって言ってたの楽しみにしてるのに。とにかく娘さんのために頑張ってほしい」
「まだ50歳なんだね。娘さんのために少しでも長生きして欲しい」
という声も。