9月1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、訪日外国人を含めた観光客の増加を受けて修学旅行の行き先を京都・奈良から変更する学校が増えているという記事を紹介した際、タレントのマツコ・デラックスさんが賛同する声をあげました。
(以下引用)
あまりの混雑でバスに乗れないケースなどもある京都などを避け、首都圏の学校では金沢市や函館市、四国などへの変更が相次いでいるという記事について、マツコは「いいと思いますよ。日本には京都、奈良以外にもいい所はいっぱいあるんですから」ときっぱり。
「そういう呪縛から逃れる意味でも、このインバウンドってのは良かったんじゃないですか。アホみたいにとりあえず、みんな京都、奈良に行かせとけっていうさ。もっと、いろいろ学べる所も風光明媚な所もいっぱいあるんだからさ。分散でよろしいんじゃないですか」
この話題にネットでは
「でも京都は本当に行って良かったよ。なんか残念になってて悲しい。日本語が聞こえてこない京都」
「京都は大人になってから行くと良さがとてもわかる。修学旅行のときはいまいちだった」
「京都奈良大阪がセットになって行きやすいのかなって。でも最近の混雑っぷりは確かに異常」
「私も修学旅行京都だったけど、修学旅行なんてゾロゾロと流れ作業みたいに見て回るだけだから年月経つとあんまり覚えてない。なんか中国人うるさかったな~、とか、しょーもない記憶のほうが残ってたりする。結局自分でゆっくり見て回ったほうがいい、京都みたいな所は」
「なんで京都行くのを学生側が遠慮しないといけないのか」
「確かに行きたい所に行けないのが問題なのに他へ行けば良いってのはなんかズレてるよね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません