元テレビ朝日社員の玉川徹氏が8月22日「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、日本人が抱える最も大きな不満について「親が金持ちなら子も金持ち」と持論を展開しました。
(以下引用)
玉川氏は「きっと日本の中でも不満の一番大きな部分は〝私はなんとなく不公平で満たされない〟ということだと思う。特に経済的にね。一生懸命努力しているのはみんな一緒だけど、なぜかお金を持っている人はお金を持っていて、私は持っていない、というところです」と分析した。
続けて「これは富の偏在の問題であるし、階層の固定化の問題なんですよね。やっぱり、親が金持ちだったら子供も金持ちになりやすいという状況が日本でも生まれている。だから、貧しい家庭に生まれて豊かになるのはなかなか難しい国に日本はなっちゃった。これをどうにかするというのが一番大事なのであって、その不満を全く違うところに向けても意味がないんですよ。そこなんです」と見解を示した。
この話題にネットでは
「それ別に日本だけじゃなくない?外国だって金持ちの子供は金持ちだよ。それはどうしようもできない事実だよ」
「アメリカとの方がもっとすごいやん。子供どころか孫までもいく」
「そんなん昔からわかってる事」
「地主の息子は地主」
「親が美人なら子供も美人」
「金持ちじゃなくたってご飯が食べられて学校に行けて医療も十分に受けられるだけで、世界で見たら素晴らしくない?」
「東大をはじめとする難関大学の学生の親の富裕層率がどんどん上がってきてるしね。高学歴の社会的成功者は何でも自己責任論で語りたがるけど、社会的事実はそのようにはなっていない」
「それを覆せるのが学力だけど、結局それも金持ちが有利だからね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : あ 2025/08/24 14:23
本物の金持ちは節約すると言うから、食い潰すことなく何代も続く金持ちが本物の金持ちだと思う
本物の金持ちは節約すると言うから、食い潰すことなく何代も続く金持ちが本物の金持ちだと思う
名前 : あ 2025/08/24 13:16
生まれた瞬間人生ほぼ決まってるのは事実
生まれた瞬間人生ほぼ決まってるのは事実