(以下引用)
実は「斉藤と齊藤」、「斎藤と齋藤」が同じ字でそれぞれは別の漢字であることが紹介され、MCの垣花正アナウンサーが「これはややこしいですね」と、つぶやくと「そうですね。大変ですね」と、冷めた表情で苦笑したマツコ。
MCの大島由香里アナウンサーが「こだわる人とそうでない人が結構、分かれますよね。『そっちの“さい”じゃないでしょみたいな』」と言うと、「まあ、批判ですよね、今のは」とマツコはツッコんだ。
その上で「でも、さいとうはなんであんなにプライドがあるんだろうね?『難しい方の“さい”です』みたいなね。略すとすごい言う方とか。銀行とかで隣で叫んでるババアとかいるよね。『難しい方の“さい”です』みたいな」と話すと
「『難しい方』って言ってるんだから。ごちゃごちゃってさせて、位(くらい)の高さを出そうって意味でしょ。画数でマウント取ってくる人いるじゃない」と私見を口に。
この話題にネットでは
「苗字間違えられたら嫌な気持ちはわかるけどトラップ多すぎだよね。職場の人に指摘されたことある」
「高田 髙田 とかね」
「崎と﨑も。読みもザキかサキに統一して」
「田中の私、羨ましくそれを眺める」
「小学生低学年の時、難しい漢字の同級生がうらやましかったw」
「配達の仕事をしていた時、齋藤さんの不在票書くの嫌だった笑」
「漢字の説明するの大変そうだなと思う」
サイトウさんの「さい」は、59種類ある。 pic.twitter.com/Tfml55aChT
— お侍さん (@ZanEngineer) May 30, 2023