タレント・有吉弘行さん(51)が7月20日のラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」で、最近のマンガの文字数多すぎ問題について語りました。
(以下引用)
「ちょっと老眼とか入ってきちゃって。(最近のマンガで)字が多いところとかもあって。『キングダム』とかセリフ多いと、結構もう読むのしんどくなってさ…」と本音をポツリ。
「あとでアニメ見て“そういうことだったのか!”って納得するっていうね。字とか細かすぎて飛ばしてさ、大体把握していったパターンあるじゃん。『鬼滅の刃』とかでも、原作のまんまやってくれると助かるなって」と語っていた。
この話題にネットでは
「全く同世代です。凄く分かる。周りの同世代の話しを聞いてもちょうど50くらいに老眼が顕著になる」
「来年50歳ですが良く解ります。なんとか雑誌なら読めるけど単行本はきつくなりました」
「大人が読むマンガが増えて説明が多い気がする。あと設定が困難なやつとか。歴史ものは面白いんだけどサクッと読める感じしない」
「おっとHUNTERXHUNTERの悪口はそこまでだ」
「スマホ画面に合わせてコマ割り大きくなってない?」
「最近のキングダム読むと1巻70分くらいかかる」
「ワンピース脱落したのはこれが理由。あと登場人物多すぎてw」
という声も。