(以下引用)
セリアック病は、グルテンに対する免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患。欧米では比較的多い病気だが、近年日本でも増加傾向にあるという。
ディーンは「グルテンアレルギーの一番重度」と表現し「小麦とかを体に入れると、肌荒れとか、脳が普通に機能しなくなっちゃったりとか」と症状を説明し、共演者を驚かせた。
MCの明石家さんまに「アレルギーの人は(グルテンを)抜いた方がいいんだ?」と振られると「僕は抜いて全く違う人生になりました。記憶力とかが全然違う」とグルテンフリーの効果を語った。
重盛さと美
— io302 (@io302) July 12, 2025
『ディーンさん、グルテンフリーしてますね、私もしてます』
『採血してグルテンアレルギーってわかって』
重盛の検査したの、遅延型アレルギー検査(アレルギー学会推奨せず)だろ
ディーンフジオカのセリアック病は、アレルギーというより自己免疫疾患(不耐症)だからな#明石家電視台 https://t.co/RoeeK6MK6N pic.twitter.com/mW33rtri0k
この話題にネットでは
「セリアック病ってのがあるんだ。初めて知った」
「グルテンフリーが効果的な人ってセリアック病等の方なんだよね」
「アレルギー等の疾患がない健康体でのグルテンフリーは意味がないと医師も断言してる」
「そうなんだ?「体調良い!」って言ってる人はプラシーボなの?」
「アトピーの人は効果あるよ」
「自分病気なのか?なんか今日だるいって思ったら前日絶対小麦食べてる」
「友達もそれで消化器内科を受診して小麦を減らしてくださいと言われてた。セリアック病とか言われてないけど」
という声も。