タレントの長嶋一茂さん(59)が6月6日「ザワつく!金曜日」で"ある動物"の漢字を読めないシーンがありました。
(以下引用)
「山羊の毛」でできた同商品について進行役の「サバンナ」高橋茂雄が「VTR中、一茂さん、山羊の時、なんて言いましたか? 『おお、やまひつじの毛か』って、おっしゃった」と「やぎ」を「やまひつじ」と読み間違えた点を指摘した。
(中略)
高橋が「イリオモテヤマネコ的なヤツで『やまひつじ』がいると思ってはった?」と問いかけると「そういうことだね」と返答。
高嶋が「野性の羊ってことかあ」とフォローすると「そうそうそう。やまひつじ。言うでしょ。アレ、やまひつじって読むんでしょ」と言い張ったが、高橋が「あれはやぎです」とピシャリ。
一茂は「いつから? いつから、誰が決めたの? いつから広辞苑に載ってるの?」と、しつこく食い下がり、高橋に「古(いにしえ)からです」と言い放たれていた。
この話題にネットでは
「やまひつじwwww」
「大学卒業していますよね? 立教大学に、申しわけないのでは、、、(笑)」
「まぁ誰だって知らないことはあるでしょ」
「子供の頃読んでた本に書いてあった「気障」が読めなかったので父親に何て読むのか聞いたら、「きしょう」って云われて危うく信じるところだった。側で聞いていた母親に訂正されて事なきを得た」
「一茂よりクイズ間違えるとブスっとするちさ子の方が嫌だった。台本だとしても、不機嫌で周りをコントロールする人が大嫌い」
「そこもあの番組の良さなんだけど、昨日はちょっと酷かったね。いつも楽しく見てたけど、今回は不快だったわ」
という声も。