中山美穂さんの長男が相続放棄

 TOP

スポンサーリンク
中山美穂さんの長男(21)が相続放棄したため、全遺産が確執の実母へ渡ることになりそうだと女性自身が報じています。

(以下引用)

「実は先日、パリに住む息子さんが美穂さんの相続の権利を放棄したそうです。離婚後はずっとフランスで父親の辻さんと暮らし、美穂さんとは交流を絶っていましたから、彼女の遺産を受け取る心境にはならなかったようです」

前夫・辻仁成(65)との間に誕生した長男(21)は美穂さんの急逝後、来日して自宅で“最後の対面”を果たした。

「喪主である妹の中山忍さん(52)が、ずっと長男と会いたがっていた故人の意思を引き継ぎ、葬儀で“再会”させることを強く望んだといいます」(前出の知人)

その長男が相続放棄となると、相続の行方はどうなるのだろうか。レイ法律事務所の河西邦剛弁護士はこう語る。

「中山美穂さんの場合、相続人である長男が相続放棄したとすると、母親がすべて相続することになります」

葬儀には美穂さんの母親も出席して泣き崩れていたというが、前出の知人は続ける。

「美穂さんも忍さんも、お母さんとは長らく疎遠な関係にあったと聞いています」(前出の知人)

美穂さんの著書『なぜなら やさしいまちが あったから』によれば、実母は忍を出産後、実父と別れて、姉妹は一時期、親戚や祖母の家などに預けられていたという。

「母親の苦労を知る美穂さんは“家を建ててあげたい”と決意し芸能界入り。’88年には母親が代表取締役を務める個人会社を設立して、収入の管理を母親に一任していました。しかし、’02年に美穂さんが結婚してパリへ移住するころには、姉妹と母親の関係にヒビが入り始めていたようです。

個人会社の残金が少なくなっていることを知った美穂さんは自らの資金管理を母親に任せることをやめ、’12年に個人会社を閉鎖。美穂さんが代表取締役を務め、忍さんが役員を務める新会社に合併しました。それ以来、姉妹と母親とは断絶関係にあったといいます」(前出の知人)

確執のあった母親へ渡る遺産はどれほどになるのだろうか。

「帰国後、美穂さんは知人が所有する都内のマンションで暮らしていました。彼女は不動産投資に興味がなく、土地などの固定資産はほとんどありません。多少の預貯金と宝石や時計などの貴金属、洋服などでしょう」(前出の知人)

(中略)

彼女の遺産はそれだけではない。

「相続において、中山さんが手がけた作詞作曲といった楽曲の権利なども、原則として母親が受け継ぐことになるでしょう」(前出・河西弁護士)

美穂さんは歌うだけでなく、数多くの作詞も担当していた。代表曲『世界中の誰よりきっと』の作詞もWANDS初代ボーカルの上杉昇(53)とともに手掛けている。前出の音楽関係者は言う。

「年間の収入は数百万円ほどにはなるでしょう。過去に母親との間で金銭トラブルが生じたこともあり、忍さんも複雑な気持ちのようです」


この話題にネットでは

「何億とあるのにそれを放棄ってすごい…」

「それが意思表示なんじゃない?それだけのお金があったとしても関わりたくないって気持ちなんだと思う」

「多少の預貯金って書いてあるし、何億もあるかなあ」

「よっぽどお母さんのこと…」

「そもそも、離婚の時母親についていかなかった」

「息子とそんなにこじれてたの?」

「不倫して出て行ったからじゃない?」

「そりゃ自分を捨てた母親だからね」

「どちらも確執あるんだね」

「妹が受け取れたらいいのに」

「そう思う。けど、相続の順位が決まってて、配偶者・子ども→親→兄弟姉妹、だからしょうがないんだろうね…突然亡くなったから、遺産についての遺言とかも無かったんだろうし…」

「毒親が子の遺産相続するの法律のバグ」

という声も。



  • 「ぶっちゃけ相続」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿は禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : けい 2025/05/29 20:39
    確か男をとったんだよね
    名前 : あ 2025/05/29 12:35
    こんな超個人的なことまで公に晒されるってすごいよね芸能人って。怖いわ
    名前 : あ 2025/05/29 12:29
    毒親が相続するより長男が相続してどこかに寄付した方がお金は活きる
    名前 : あ 2025/05/29 06:58
    悪いなーって遠慮の気持ちもありそう‥相続する程の関係性でも無いんで、より母親と親しい人が相続して下さい。みたいな?
    名前 : あ 2025/05/29 06:38
    どんな絶縁状態でも私なら貰えるもんはもらってしまう…辻仁成がお金あるからできることだろうけど少なくとも数千万はあるだろうに凄い。
    スポンサーリンク