9人組アイドルグループ「Snow Man」がSMAP、嵐を超える「30社起用」で企業の争奪戦になっているとFLASHが報じています。
(以下引用)
「5月15日から、深澤辰哉さん、渡辺翔太さん、目黒蓮さん、ラウールさんの4人は任天堂のゲーム機『Nintendo Switch2』のCMに出演しています。ここ数年、Snow Manは個人、メンバー複数名、そしてグループ全員とさまざまなパターンで、CMに起用されています。STARTO ENTERTAINMENT公式ホームページによると、個人やブランドのアンバサダーも含めて、31社のCMに出演しています。SMAPや嵐を超える、驚異的な本数ですよ」(芸能記者)
(中略)
そんな9人が相次いでCMに起用されるのには、理由があるようだ。
「Snow Manは9人の個性がはっきりしています。美容キャラの渡辺さんは化粧品『アルビオン』、アニメ・漫画好きの佐久間さんは玩具メーカー『バンダイスピリッツ』の一番くじ、インテリ派の阿部さんは通信教育『ユーキャン』と、個々のイメージにあった企業のCMに起用されています。クライアントのオファーがかぶりにくいため、結果的に幅広いジャンルのCMに出演しているのだと思われます」(広告代理店関係者)
無論、彼らを起用することによる反響も大きいようだ。
「2012年に当時6人グループとして結成されたSnow Manは、デビューまで10年以上かかるほど、長い下積み期間を過ごしました。その分、ファンの熱量は高く、購買力のある中高年層からも支持されています。
9人が宣伝した商品の売れ行きは好調で、とくに任天堂のように複数人や全員で出演するCMは効果が大きいそうです。とくに2025年はアニバーサリーイヤーなので、企業同士の争奪戦になりつつあるみたいですよ」(前出・広告代理店関係者)
この話題にネットでは
「嵐おらんくなるからSnow Manで稼がな!って思ってんの?ってくらいに起用がすごすぎて怖い 大丈夫?」
「SnowMan⛄️のファンだけどさ…SMAPや嵐と比べるのは何か違うよ…人数が倍くらい違うのに個人も含めた本数を言うとか、確かに凄い‼️のに何か…凄さが濁る感じ」
「単純に人数が多いってのもあるし、Snow Man起用すれば商品が売れるってのもあるんだろうけど、彼ら一人一人とお仕事した人達がみんなまた一緒にやりたいと思ってくれるという声もあるくらいだから、やっぱり人としての魅力もあるんでしょうね。今はみんな忙しいから9人揃ってのCMを持ってくる企業すごって思っちゃいます」
「この9人ってお互いを支え合ってるのが本当によく分かる。いろんなことを長く経験してきたからこそ、メンバーに対してはもちろん、互いのメンバーのファンへの思いやりも忘れてない。仲間をいじり過ぎないところにも現れてる。安心して見ていられるって純粋に最近感じました」
「SnowManを推しにすると毎日が本当に楽しい。火曜ラヴィット、金曜それスノ、zip、ありとあらゆるCM、雑誌。スーパーに買い物行くだけでも立派な推し活が出来る。本当に毎日が楽しくなります」
「SnowManファンは年齢層が高いとよくネットで馬鹿にされてるけど、結局年齢層高い=自由に使えるお金が多いってことですよね。私もSnowManがCMしている商品は沢山買ってます」
「スノはみんな仲良しだから見てると笑顔になるんだよね」
「まったくアイドルに興味ないけど、この人たちはパーっと明るい感じなのがいまの時代に合っているんだろうなぁと思う」
という声も。