久保田「東京のチキン南蛮8割偽物」

 TOP

スポンサーリンク
とろサーモン・久保田かずのぶさんが5月1日「アメトーーク!」で、宮崎の名物グルメ・チキン南蛮について熱い持論を展開しました。

(以下引用)

宮崎市出身の久保田は「僕は言いたいことがあって、チキン南蛮。皆さんも食べたことがあると思うんですけど、これだけ覚えといて下さい。いいです、炎上しても」と前置きすると「東京にあるチキン南蛮は8割偽物なんです」と、いきなり断言した。

「唐揚げにタルタルソースを乗せてチキン南蛮って言ってる店が何店舗あるんだと。侮辱するな、俺たちの街を」と熱く続けると「例えば子供にね。巨人のユニホームを着せたら巨人の選手ってならんでしょ?」と独自の理論を展開。

(中略)

ここで「蛙亭」イワクラも宮崎の名店「味のおぐら」を参考にしたチキン南蛮のレシピに従って「小麦粉につけた後に絶対に溶き卵につけないといけない。じゃないと甘酢が染みこまないんで。多分、東京とかのヤツは揚げたから揚げにタルタルを乗っけてるだけ」と力説。



この話題にネットでは

「唐揚げにタルタルかけてもチキン南蛮にはならないっていう理屈は分かる」

「なんでそれをチキン南蛮として売る(売ろうとする)のか不思議だわ。それって付けだれがタルタルなだけで、ただの唐揚げだよね」

「宮崎の人は鶏の食べ方が上手いよなー 何食べてもやっぱり違う」

「わかるわ。別に高くもないただの焼き鳥屋でもレベル違う」

「タレの方が「南蛮」だもんね。タルタルの方がオプション」

「はーなるほど、南蛮漬けの南蛮か」

「ガチのやつ食べてみたいなぁ」

という声も。



  • 「チキン南蛮のたれ&宮崎タルタルソース」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    ファン・推し以外の投稿は禁止です。また、誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿も禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : 豆 2025/05/03 14:58
    激しく同意だわ 俺もずっと思ってた
    スポンサーリンク