(以下引用)
こんなパリコレ詐欺への疑惑が取りざたされてしまったのは、「白って200色あんねん」でお馴染みのファッションリーダー、アンミカだ。
アンミカといえば、パリコレ出演経験が売りなのだが……。
「2024年11月、『2024ベストフォーマルウェアアワード授賞式』に出演したアンミカさんは、『53歳になる私、来年パリコレ、ドレスで復帰いたします』と宣言。ワイドショーなどで話題になりました」(同)
アンミカは、1993年、20歳でパリコレに出演したと語っている。1990年設立の国内ブランド「beauty:beast(ビューティビースト)」がパリで開催したファッションショーだ。
しかし、今回、3月7日にアンミカが出演したのは、日本の会社「FOUR SIS & CO.(フォーシスアンドカンパニー)」のショーで、パリコレ期間中にパリでおこなわれた「そのほかの」ショーだった。
主催はパリコレを運営する団体「フランス・オートクチュール・プレタポルテ連合協会」ではなく、カナダの「Global Fashion Collective(GFC)」がパリで開催したものだったのだ。
アンミカは3月7日、自身のInstagramに《30年振りに、パリでのコレクションに出演》と投稿しているが、
「恐らく指摘が入ったのでしょうが、投稿の《30年振りに、パリでのコレクションに出演》という文言に『(今回はGFC)』と追記しています。“パリコレ詐欺” ではないかという疑念を払しょくするため、正確を期したのかもしれません」(同)
この話題にネットでは
「すべてが胡散臭い」
「パリコレって200種類あんねん」
「誇張したら恥ずかしいだけなのに何で見栄を張りたがるのか…」
「消防署"の方"から来ましたと同じ手口やん」
「東大卒です(東京の大学卒です)みたいな話?」
「マンション前の道路が工事してるときに「工事の件でマンションの住民の方にお知らせがあります」でまんまと扉を開けたらフレッツ光のプロパイダの訪問販売だった。工事は工事でもWi-Fiの方。あんまりムカついたからフレッツ光の方に苦情入れた」
「そもそもアンミカって本当にパリコレに出てるモデルだったの?」
「「たとえれば、メジャーリーグの開催期間中にアメリカで草野球の試合に出て “大リーグ出ました” と言っているのと同じようなこと」わかりやすいw」
「じゃあパリコレ学ってTVのコーナーは一体何だったのか…」
という声も。