(以下引用)
「AD→アナウンサー→モデル」の異色ステップも話題の彼女が、4月7日発売の5月号で初表紙を飾る。
(中略)
起用理由について、編集長・羽城麻子氏は「『VERY』は2025年、30周年を迎えます。30年間ママたちの『今』を追いかけて寄り添ってきましたが、変わらないのは『ママを元気にしたい』という気持ち。そんな思いを込めて、30周年イヤーである2025年、『VERY』のタグラインを『私たちに、ハグを』に変更しました。
そんな30周年の節目に、カバーモデルをお願いした笹川友里さん。アナウンサー、経営者、ラジオパーソナリティでもあり、2児の母でもある彼女の魅力は、なんといっても周囲の人たちを明るく照らす圧倒的な『笑顔力』です。
その一方で、忙しすぎるゆえに『保育園のお迎え前、5分間無になる時間がある』と語る“B面”の笹川さんがいることも、私たちは知っています。迷い、受け入れ、アップデートを続ける彼女は、抱きしめてその健闘をたたえあいたくなる仲間であり、一緒に成長していくパートナーだと思っています」と語った。
この話題にネットでは
「中丸の奥さんかと思った。日テレの、揉めた。似たような名前じゃなかったっけ」
「私も同じ事思った。あれこんな顔だっけ〜って。違う人なのね」
「私も思った!このコメントで違うのだと気がつきました。veryは随分攻めた人選するな〜って思ってた。笑」
「笹崎里菜(32)笹川友里(34)」
「フェンシングの太田さんの奥さんよね」
「この人はフェンシングの太田雄貴の妻よね。AD→アナウンサー→太田雄貴の妻→モデルなのかと思ったけどそこには触れてないのね」
「この人を表紙に起用したいから東原亜希を卒業させたのかな?」
という声も。