(以下引用)
釈は「昨日は息子の英検合格発表でした。英検2級合格」と報告。
2次試験の面接では「SNSに個人情報を晒すことへの是非」について質問されたといい、「SNSを見たことも、やったこともない息子にとっては、なかなかの難問。(しかも英語で) それでも『ちゃんと自分なりの考えを伝えてきた!』と自信満々に話す姿に、挑戦することの大切さを改めて感じました」とつづった。
続けて「低学年での英検受験については様々な意見がありますが」と賛否の声に触れつつ、「『本人がやりたいならやればいい。結果にこだわらず、モチベーションや指標になればいい。』と私は思っています」との考えを示した。
この話題にネットでは
「すごE」
「息子さん8歳で英検2級は本当に凄い!」
「釈さん、吉祥女子でしたよね。昔は今ほどレベルが高くなかったかもしれないけど、進学校だし、息子さんにも学力が受け継がれているのかも」
「合格者の低年齢化を見ていつも思うことですが、母国語の語彙力もままなまらない年齢で英単語を理解するのは大変じゃないのかなぁと」
「低年齢の受験の賛否なんて気にするない!低年齢での様々な習い事や興味がたまたま英語だっただけなんだから」
「英語はツール、言葉を使って世界を広げていく姿が羨ましくもあり成長が楽しみ、、と言う釈さんの言葉がまさにその通りだと思います!」
「小学生で2級はすごいね!6年生でも合格は凄いのに、8歳とは...」
という声も。