(以下引用)
「どこ行っても『ポイントカードありますか?』って。コンビニでも、お洋服屋さんでも、家電品でもとにかくポイントカードがすごく多いから、アプリで収容してるだけでもめちゃくちゃある」と続けると、約36個のポイントカードのアイコンがひしめく自身のアプリフォルダを披露した。
(中略)
「『袋ありますか?』って言われて、『ああ、袋ね』ってやってる間に『ポイントはなんとかとなんとかがありますか?』って聞かれて『あっ、ポイントね。ここ、何グループですか?』って。ドラッグストアだと『ルーレット回せますよ』って。1個にまとめてほしい。そうしたら『ハイ!』って出せるから」と提案していた。
「ポイントを貯めるアプリのある店の手数の多さに苛立つ鈴木砂羽。」#ダウンタウンDX pic.twitter.com/gDbyQ3wuSI
— 隼レイカ (@reikasp) March 13, 2025
この話題にネットでは
「私はポイント要らない派です。いつも思うんだけど、日本のレジって親切過ぎませんか?何故一人一人にいちいちポイントカードの有無を訊くのでしょう。ポイント欲しい人は最初に提示する、それ以外は無効、それでよくないですか?」
「お店のレジの方も、ポイントシステムを覚えるの、たいへんだろうな」
「テレビみてて共感した。買い物に行って、そのスーパーのポイントカードのアプリ開いてて、この他VポイントかDポイントカードありますか?って…ポイント欲しいからアプリを開いてってやる手間が…後ろに並ばれてると本当に申し訳なくなる」
「面倒ならポイントやアプリやメンバーカードみたいなもの全部断ればいいんだよ。ポイントのアプリやクーポンを持っていても面倒で断ることなんてしょっちゅうあるけど店員さんもさっさと会計してくれるよ」
「独自のポイントカードの方がマーケティングしやすいんだろうけど確かに一元化して欲しいとは思う。でもそうなると独占禁止法に抵触してしまうだろうし。皆がポイント欲しがるし、その分上乗せされてると思うと損はしたくないと提示してしまう」
「クーポン使おうとするとこれまた一手間。最初に会員コードスキャン、画面変えてクーポンスキャン。支払いはまた画面変えてスキャン。たまにスマホフリーズしてと、並んだレジの後ろを気にして現金払いに変更」
「どちらかといえば店員さんの方が面倒多そう。後から後から来る客に毎回同じこと言ったり聞いたり時には何の罪もないようなことで咎められたり…」
という声も。