吉田敬「大阪の子供らの言葉に異変」

 TOP

スポンサーリンク
ブラックマヨネーズ・吉田敬さん(51)が3月13日「ダウンタウンDX」で、大阪に住む子供たちの言葉の変化に驚いたことを明かしました。

(以下引用)

「大阪に住んでいるんですけど、標準語の子供も多いです。僕ら関西やったら、関西の番組やから、出ているのは全員、関西人やから。でも、YouTubeは標準語をしゃべるじゃないですか?だから結構、標準語の子が大阪で増えてきている」。

スタジオにはどよめきが上がった。

吉田は関西育ちだけに、子供のころには、東京の言葉を話す子はいじりの標的になっていたという。

「東京から転校してきた子が、“それ何や?”じゃなくて、“ないっしょ”とか言ってしまおうものなら、その人あだ名が20年くらい“しょっしょ”なんですよ」と笑わせ、「凄い時代が来たな」とつぶやいていた。


この話題にネットでは

「関西で標準語の子供は確かに増えている」

「同感だけど、YouTube以前にやっぱりアニメとかコンビニのマニュアル語とか、いろんな要因があるだろうな」

「違うと思う。単純に移住者が増えただけ。親が関西弁話してないなら子供も話さない」

「まあ北摂地域はもともと転勤族が多いから、標準語喋る子ども多いけどなぁ」

「私は関東に住んでいて、たまに帰省すると甥姪があまり訛っていなくてびっくり。すでに地元を離れている私のほうが方言に戻して話すので訛っている。昨日のケンミンショーでも東北の若い人はそこまで訛っていないと紹介されていたし、全国的な流れでしょうね」

「ネットが普及する前から大阪弁マイルド化が言われていたけど、その流れがさらに進化して来たってことだろうな。僕ら40代の大人もそんなコテコテの大阪弁喋るわけじゃないし、子供達はもっとマイルドになっても何ら不思議は無いと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

ファン・推し以外の投稿は禁止です。また、誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿も禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2025/03/15 02:56
京都の話し方色っぽくて好き。方言って真似したくてもできないし素敵
名前 : あ 2025/03/14 23:46
親が訛ってないと子供も訛らないから、訛らない親が増えてきたんだろうけど、方言がなくなったらなくなったで寂しい気がする。
スポンサーリンク