(以下引用)
ファイナルステージでも歌ネタを披露。様々な「ないない」を集めた音頭のネタで大きな笑いを巻き起こし、審査員7人中5人(2人はハギノリザードマン)の票を集め、圧勝した。
優勝の瞬間、両手を高く掲げ、「信じらんない!」と叫んだ友田。バカリズムからトロフィーを受け取ると「みんなー、俺の舟に乗ってけー!」」と笑顔を満開にした。
友田オレは芸能事務所「GATE」で活動する芸歴3年目の23歳。早大のお笑いサークル出身で、在学中の2023年には「ABCお笑いグランプリ」の決勝にも進出するなど才能を発揮していた。
23歳での優勝は、2019年に優勝した霜降り明星・粗品の26歳を破っての最年少記録。初の決勝で快挙を達成した。
いったぞ〜!R-1で優勝、できたぞ〜!
— 友田オレ (@tomoda_crodango) March 8, 2025
船に乗り込んでいただけると嬉しいです。 pic.twitter.com/UZpgbwQnN1
この話題にネットでは
「おめでとう!!!私は好きだ」
「つまんなかったわ」
「若い人が優勝はうれしい‼️」
「23歳に見えないw」
「この高齢化してる最近のお笑い界で23歳の芸人が優勝するのえぐいな。令和ロマンですら30歳だったし」
「吉住好きなんだけどなー ダメだったかー」
という声も。