日本郵政のPR動画が物議→削除

 TOP

スポンサーリンク
3月5日に日本郵政の公式SNSで公開されたショート動画に批判が殺到し、翌6日に謝罪文を投稿し動画を削除する事態となりました。

(以下引用)

問題視された動画は、「絶対にすっぴんを見せたくない女VSなんとかサインをもらわなければいけない配達員」という文章とともに投稿。

女性がすっぴんを見られたくないため、対面での受け取りサインを拒否。スムーズに荷物の受け渡しができない様子をコミカルに描いたものだった。

《つい最近、郵便局員を装った男が女性宅に押し入って金を奪い強姦した事件の裁判があったばかりだよね 日本郵政公式アカウントが警戒する女を「すっぴん気にしてるから」って印象つけるの?おもしろいと思ってんの?》

《普通に郵便配達員を装って上がり込む犯罪者もいるのに女性の自衛を理解できない人間が茶化さないでほしい》

といった批判が殺到。

(中略)

IT系ライターは、今回の炎上は「必然だった」と苦笑する。

「今回の動画は日本郵政と映像クリエイター集団『こねこフィルム』が立ち上げた、動画レーベル『こやぎフィルム』が制作したものです。『こねこフィルム』はユーモアと皮肉を織り交ぜた作風でバズる動画を多数送り出す一方、大炎上した過去があるなど批判が絶えないんです」

こねこフィルムは2023年10月に公開した『痴漢冤罪』という動画が大炎上。男性が電車内で居眠りをしてもたれかかってきた女性を起こしたところ、「痴漢ですよ」と声を上げられ、周囲の乗客から取り押さえられるという内容のものだった。

今回のすっぴん女性の動画がこねこフィルムが制作したものだと知ったユーザーからは、さまざまな声が上がることに。



この話題にネットでは

「気持ちが悪いな。これを「ウケる!」と思って製作してしまうセンスよ」

「ドア開けないと「すっぴん隠したいんやなw」ってなる風潮は確かに危ない」

「別に警戒してる女が全員=すっぴん見られたくない ではない」

「どの企業も「面白い」に全振りしようとするけどこれまで通り普通でいいんだよ」

「むしろこれまで通りの価値観だから炎上したんちゃうの?」

「子育てて忙しい時も安心!出なくてOKみたいな動画じゃあかんのか」

「日本郵政、こんな事に無駄金使ってる場合かよ‥」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

ファン・推し以外の投稿は禁止です。また、誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿も禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2025/03/09 08:32
この動画自体はすっぴんを気にする女じゃないの?実際すっぴん見られて怒ってるし防犯意識を揶揄してるようには見えないけど。
名前 : あ 2025/03/08 10:45
自分の荷物届けてくれてんだから受け取りしてやれよ。置いとけじゃなくてありがとうございますだろ
名前 : あ 2025/03/08 08:44
ゆうちょって印鑑欲しがるからなー他の配達はいらないのに…だから感覚が古いのかもね
名前 : あ 2025/03/07 19:53
こねこフィルム自体は面白いのになぁ
名前 : く 2025/03/07 17:43
ゆうちょのCMも嫌だな バスで初対面の人にお金の話しないだろ
スポンサーリンク