サントリー広告の改行位置にモヤッ

 TOP

スポンサーリンク
女優・杉咲花さん(27)を起用したサントリージン「翠 SUI」広告の改行位置が話題となっています。

(以下引用)

新しくキャラクターを務める杉咲が「翠」のジョッキを持っている電車内ポスター広告が“波紋”を呼んでいる。

キャッチコピーの改行の位置が妙なのだ。

〈このすっきり、
人生変わっち
ゃうかも。〉

これにはSNSで、

《めちゃくちゃ気になる。そこで改行するんかい!ぐわーって頭かきむしりたくなる》

《スッキリ感を言ってるキャッチコピーが全然スッキリしない改行位置で草》

《こうやって取り上げられるまでが想定通り》

など、さまざまな反応が。

(中略)

サントリー広報部に問い合わせた。

「サントリージン『翠(SUI)』が大切にしている“翠ブルー”を基調にしながら、『多くのお客様の目に留まり、杉咲さん扮する“看板店員”が実際に発した言葉に見え、親しみを感じていただきたい』との思いからこの表現としました」

意図してこのデザインになったということだ。そう言われてみると、確かに、吹き出しの中のセリフのように見える。広報担当者は、大反響に感謝を述べる。

「サントリージン『翠(SUI)』のリニューアルのタイミングで、当該のポスターを多くの方々に見ていただきありがとうございます。様々なご感想をいただき感謝申し上げます。皆様のご意見は、今後の参考にさせていただきます」(前出・サントリーの広報担当者)



この話題にネットでは

「確かにこれは改行へたくそ笑」

「まあ二度見はするわな」

「吹き出しに見せたかったとしても、そこで改行されてる漫画とか見たことないよ」

「注目された時点で勝ち」

「これは親しみ感じないぞ。言われてもわからない事に自己満足でこだわるのやめた方がいい」

「なぜこの改行でGOサイン出したんだろ?あえてなのかな?」

「現役DTPオペだけど、これはデザイナーの好みの問題かな。各行の文字の位置をきちっと揃えたかったんだろう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

ファン・推し以外の投稿は禁止です。また、誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿も禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2025/03/06 20:33
CM見て杉咲花ちゃん、薬屋のひとりごとの猫猫みたいにそばかす描いてるのかと思ったら元々なのね
名前 : あ 2025/03/06 18:09
広報担当の感謝の弁は明らかに話題にするために意図的にしたのがわかる
スポンサーリンク