鈴木おさむ「大学も無償化を」と提言

 TOP

スポンサーリンク
元放送作家の鈴木おさむ氏が3月2日「ワイドナショー」で、自公維が高校の無償化で合意したことに、今後は「大学の無償化も考えていいと思う」と提言しました。

(以下引用)

「20年、30年、40年後に日本を支えてくれる人が絶対的に少なくなるなら、いい教育をもっと与えるべき」とも主張し「同時に、税金の使い道を考えると、これをやったなら、全部は無理だし、指定校になると思うが、大学の無償化も考えていいと思う」とコメント。

「それぐらいやらないと。少子化が本当の問題だと思うんで」との考えを述べていた。


この話題にネットでは

「さすがにそれはやりすぎ」

「私立無償化はやりすぎ。大学もFランは要らない」

「大学に行かなくてもそこそこ稼げる世の中になった方がいいな」

「高卒がデフォルトに戻った方が大抵の人には幸せではある」

「国公立大の学費を下げるか無償にしたらいいと思う」

「公立はともかく、私立の無償化は腑に落ちない」

「優秀な子だけが受けられるようにしたらいいと思う。なんでもかんでも無償化してたら財源どこから持ってくるのよ」

「義務教育の意味…」

「全員じゃなくて、経済的に困難な家と優秀な子が対象なら賛成。一律タダだと、ロクでもない現象が起きる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

ファン・推し以外の投稿は禁止です。また、誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿も禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク