原作は文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したカレー沢薫氏の同名漫画で、「死」と「笑い」の融合した「笑って読める終活ギャグマンガ」。
脚本は大河ドラマ「青天を衝け」、連続テレビ小説「あさが来た」の大森美香氏が担当します。
綾瀬はるか、NHKドラマ主演決定❗️
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) February 20, 2025
30代後半独身女性の社会派「終活」コメディ
『ひとりでしにたい』6/21(土)スタート
“笑って読める終活ギャグマンガ”を
大森美香の脚本でドラマ化
「原作を読んでやりたい!と思いました」https://t.co/ADmrapJEdv#綾瀬はるか #ひとりでしにたい pic.twitter.com/QrjNSkEk33
この話題にネットでは
「綾瀬はるかはミスキャストだろ」
「原作読むとそうミスキャストでもない」
「美しく輝かしいドラマになるんだろうな。リアル路線でやったらえらいことなる」
「今の時代、生涯独身だからって何って話だよね。そこまで独身であることを悲観してる人はいないんじゃないかな」
「面白そう。綾瀬はるかってこういう役ハマるよね。綺麗なのにズボラとか、1人でマイペースに生きていける女性って感じの役」
「NHKドラマか!最近面白いんだよねNHKのドラマ。観ようっと!」
「原作が気になって検索したらいのちの電話をGoogleからすすめられた」
という声も。