(以下引用)
2016年に突如芸能界から姿を消してしまう。週刊誌に掲載された自身のプライベートに関する記事が世間を騒がせた直後だった。
「とにかく、エンターテイメントの世界から距離を取るべきだと思いました。その時、どんなことを言っても、自分の意思に反して周りを巻き込んでしまう。これ以上迷惑かけたくない一心でした。
エンターテイメントに携わる人間として、客観的に自分を見つめ直し、俳優の仕事自体をやめることが正解じゃないかと思えた。
実は、その前から仕事にも少し疑問を感じていた部分もあり、俳優の仕事から離れようと決意しました。その時は、アーティストとして、感情よりも今何をすべきか深く考え、行動しました」
引退を発表してからほどなくして、成宮はトランク一つで海外へ渡った。アジア、アメリカ、ヨーロッパ各国を転々とし、行く先々で自分が興味を持てるものを探し求めた。
「ほとんどの時間を夢中になれるものを探すことに費やしました。何かに興味を持って、それに没頭したい。ずっと自分と向き合って過ごしている中で、自分の価値観や物差しを壊せたらいいと思っていました。
使えるお金も限られている中で、生活もトランク一つで事足りた。それに気づくと、モノって何? 生活って何? と考えるようになりました。
今思えば少し心に穴が空いた状態だったのかもしれません。約17年続けてきた仕事を辞めたわけだから、反動もかなりありました。海外ではアジア人として生活するので、良い出来事も悪い出来事もいろいろと経験しました」
俳優復帰「成宮寛貴」が初めて明かす“電撃引退の真相”と“空白の8年間” 「自分の価値観や物差しを壊したいと思っていた」 https://t.co/Am4i0JISKq
— AERA dot. (アエラドット) (@dot_asahi_pub) February 19, 2025
この話題にネットでは
「真相はお薬やん」
「逃げただけでしょ笑」
「違う疑惑が週刊誌で報道されたのにLGBT方面にすり替えたイメージがある」
「そうそう薬物疑惑だったよね。LGBT問題に論点をすり替えて、逃げるように引退して表舞台から姿を消すのかと思いきや、忘れられないようにちょいちょいSNSで世間にアピールしてほとぼりが冷めたら復帰。ダサいイメージついたわ
「ほとぼり冷めたと思ってるのかもね」
「薬物疑惑と性加害疑惑で海外逃亡した感じだったよね?しれっと時間が解決ってことで復帰するってこと?」
「元TOKIOの山口も未成年への猥褻は無かった事にしてアルコール依存症を前面に出してるわね。卑怯だわ」
「引退する時に「自分が一番触れられたくない話、セクシャルな話についても触れられて、この世界から消えたいと思いました」と言ってたけど、あれは引退の理由じゃなかったんだ?」
成宮くん引退しちゃうの( ; ; )
— みちょ (@namielov_01) December 9, 2016
この文読むとほんとに精神的に参ってるよね....
薬物検査陰性だったのにフライデーに有る事無い事書かれて居た堪れない。
週刊誌の記者達は自分達が書く事によって1人の人生、周りの方の人生をも狂わす事わかってるの? pic.twitter.com/rR7ZSFwgJR
「しかも冒頭に友人に裏切られたとか罠にハマったとか明らかに自分は被害者みたいな書き方で書いてるあたり、とにかくそれをアピールしたかったんだろうなってズルさを感じるわ」
「好きだったけど引き際は本当に冷めた。こういうインタビューも、まだ言ってる…って感情にしかならない」
「こんな危ない人ドラマや映画で使うのかな。薬物問題うやむやにしたままだよね」
という声も。