(以下引用)
「デヴィ夫人こと、デヴィ・スカルノさんが政治団体を結成し、今年7月の参議院選挙での国政進出を目指すそうです。デヴィ夫人といえば、“インドネシア独立の父”とよばれたスカルノ大統領の妻として、対日外交での橋渡し役となりました。スカルノ大統領が亡くなった後、長年慈善活動を続けてきましたが、とうとう政党の代表として活動するそうです」(全国紙政治部記者、以下同)
デヴィ夫人は犬猫愛護と社会の共生を掲げた政治団体『12(ワンニャン)平和党』を設立。国政での政策実現を目指していくという。
「デヴィ夫人は'23年放送のテレビ出演時に9匹の犬を飼っていると公言しています。1番多い時は17匹を同時に飼っていたこともあるほどの“愛犬家”なんです。また、デヴィ夫人が設立した慈善団体『アースエイドソサエティ』は世界の難民支援のほか、動物愛護も注力しています。命の重さは人も動物も一緒と唱え、動物の命を救う為の動物愛護法改正を求めるデモへの参加などデヴィ夫人自ら活動してきました」
12平和党は共同代表として実業家の堀池宏氏が選出され、共に活動していく。
デヴィ夫人が新党結成で政界へ!犬猫愛護を掲げた『12平和党』は年間4000円で入党可能も公職選挙法違反を疑われた過去 : https://t.co/ZM2kLAX82k #デヴィ夫人 #タレント #政治家 #選挙
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) February 11, 2025
「『イッテQ』の出演は...」政治団体を立ち上げた「デヴィ夫人」担当者が明かした「今後の芸能活動」 https://t.co/B1enXlKxi5 #現代ビジネス
— 現代ビジネス (@gendai_biz) February 10, 2025
この話題にネットでは
「は?デヴィ夫人が新党?」
「政党立ち上げるんだ😲」
「デヴィ夫人や、杉本彩さんみたいに知名度がある方が犬猫、動物達の幸せを考えてくれるのは素晴らしいと思う」
「何をするのか期待」
「選挙の神様とまで呼ばれた選挙プランナーの藤川さんが、こんな泡沫政党の選対委員長を務める理由は何なんでしょうね。既存政党に協力したくないか、金が流れているかのか何か理由があるのでしょうね」
「12平和党(ワンニャン平和党) なんだこれと思った(小並感) 愛犬家、愛猫家は多いだろうが、それが票になるかはわからない」
「デヴィ夫人、日本国籍ないよね?」
「令和の綱吉にでもなる気か?」
「デヴィ夫人新党、マジなの草」
という声も。