(以下引用)
「2024年10月8日付で『第3回 フジテレビ港賞 表彰一覧』というものが発表されていたのです。最優秀賞1名は賞金10万円を、優秀賞の28名は賞金1万円をもらえるそうです。
社長名で社員を表彰するのは、どの会社にもありがちで納得できるのですが、驚いたのは『ディナー賞(社長と食事)』というものがあり、それを佐々木アナが受賞していたんです。
ただでさえ注目を浴びている港社長と佐々木アナが“ディナー”とは。こんな時期に、堂々と張り出すところに、危機感のなさを感じました」
芸能プロダクションの関係者はこう語る。
「佐々木アナは、一連の報道を受けてかなり落ち込んでおり、休むという意味でも、現在は出社していないそうです。一連の賞は、港さんが社長になってから始まった、年に1度、開かれる賞です。何でもいいから港社長に提案し、その内容から選ばれるという形です。
佐々木アナは、災害時にフジテレビ発の情報を受け取れるようなスマホアプリを開発する、という提案をおこない、受賞したようです。とはいえ、普通の社員にとって、ほしいのは賞金で、“社長とディナー”に喜ぶ社員がどれぐらいいるのか、わかりません」
フジ港社長“大不評会見”の裏で…渦中の佐々木恭子アナ「社長とのディナー賞」受賞で露呈した“内輪ノリ”体質#SmartFLASH #フジテレビ #中居正広 #会見 #佐々木恭子 #港浩一https://t.co/LHO03ETsyg
— SmartFLASH (@info_smafla) January 18, 2025
この話題にネットでは
「なんだその気持ち悪い賞」
「全部ズレてる」
「罰ゲームじゃん」
「社長とのディナーをご褒美と考える社長・・・」
「ランチじゃなくてディナーなのがキモすぎる」
「渦中の人次々出社停止になるやん」
「フジはバブルの頃の幻影を追いかけ続けてるような感じだね」
という声も。