(以下引用)
彼は“円満”を強調するものの、実際はすったもんだの末の退社劇だったという。
「濱口さんのコメントの中には《マネージャーの皆様ありがとうございます》と感謝の言葉もありました。でも、彼の退社騒動の引き金になったのは、そのマネジャーたちの大量離脱だったのです。とにかく濱口さんの現場を嫌がるマネジャーが多すぎた……」(芸能関係者)
濱口がマネジャーに厳しいことは、関係者の間では、よく知られた話だった。
「以前から、ちょっとした態度や言葉尻をとらえ、怒鳴ったり、不機嫌になったりということを繰り返していました。たとえばテレビの収録中に大勢のスタッフがいる前で罵倒したり、不機嫌になってマネジャーを無視したりするんです。周囲から見てもパワハラだと感じるほどの言動に耐えきれず、『もう続けられない』と音を上げたマネジャーは20人近くにもなるそうです」(前出・芸能関係者)
別の芸能関係者も次のように話す。
「濱口さんは気分屋で、どこで怒り出すかがわからないところがある。ある日、かぶりものの下に着用するために用意された衣服が新品ではないことがありました。それを知った濱口さんは『おれに誰かが着たものを着せるんかい』とすごい剣幕でマネジャーを怒鳴り散らしていました。衣装はいつも新品とは限らないんですけどね。
ほかにも台本が気に入らないと“明日は(現場に)行かない”とドタキャン宣言したり、待ち時間が長くなると周囲にあたったりと、マネジャーは彼の言動に悩まされ続けていました」
相方の有野がマネジャーへの態度をたしなめると、今度は怒りの矛先が相方に向けられることもあった。
「本番中に有野さんの話を無視するんです。そうした部分は編集でカットしていたそうですが、そうすると、有野さんがまったくしゃべっていないように映ってしまう。それでも有野さんはぐっとこらえていました」(前出・芸能関係者)
#よゐこ #濱口優 松竹退社の裏にパワハラか
— NEWSポストセブン (@news_postseven) January 16, 2025
「スタッフの前で罵倒」「不機嫌になって無視」などでマネジャーが次々交代
「結婚後により態度が悪くなった」の指摘も https://t.co/fEucy6JROs
「とにかく濱口さんの現場を嫌がるマネジャーが多すぎた……」
この話題にネットでは
「あらあら」
「えー意外だしビックリ」
「ベテランになるとね。お局と一緒」
「有野氏の印象は昔からなんにも変わらないけど、濱口氏の印象まじでどんどん悪くなってくなぁ」
「退社したら下げ記事。お決まりですね」
「どの話が本当か分かんないけど、パワハラの話も半分に聞いておいたほうが良さそう」
「でも退社してネガティブな報道が出るのって、結局それまでは元の所属事務所が本人のネガティブな情報が報道されないように手を打っていただけで、独立したらそれが表に出るようになっただけなんじゃないかとも思う」
「YouTubeのよゐこチャンネル観てたから知ってる。ものすごく不機嫌が態度に出てしまう人」
「私もよゐこチャンネル初期からずっと観ててコロナくらいから不穏な空気になってきて休止まで全部観てました😭全然目を合わせないし不機嫌な空気がヤバかったですよね…今回のニュースはさもありなん、て感じ」
「テレビ画面に映るキャラとはだいぶ差があるな・・」
「後ろ盾がなくなった今後が楽しみだな」
という声も。