(以下引用)
カズレーザーは「『ご縁がありますように』がマジで意味分かんない。だって昔は『円』じゃないのに」と話す。
賽銭では「ご縁」とかけて5円玉を入れる人も多いが、円は明治時代から導入された単位であるため、それ以前からある参拝の文化と関連付けることに違和感があると持論。
「金がない時代からいんだよ、神様は」「仏様なんか宇宙ができる前からいるんだから」「『ちょっとしんどいっすね』って思っただけで救ってくれる」と言い、「金なんか払わなくていいんすよ」と主張した。
\#203公開📢/
— 【公式】カズレーザーと松陰寺のチルるーム (@chill_roooom) January 6, 2025
お賽銭はいくらがベスト??
お賽銭は〇円がベスト‼️
カズレーザーが考える効果的な初詣のやり方とは?https://t.co/FDKzhtJLVQ#カズレーザー #松陰寺太勇 #メイプル超合金 #ぺこぱ #チルるーム pic.twitter.com/56lsjpMSEx
この話題にネットでは
「別にいくらでもええやろw」
「気持ちの問題だから」
「今は円だから五円でいいじゃん」
「そんなん遡ったら米を供えるしかできなくない?」
「お賽銭5円じゃお茶も買えないから。って言ってた人がいた。それに妙に納得してそれからはお茶とお菓子が買えるように500円にしている」
「今はキャッシュレスお賽銭があるらしいけど仏さまはどう思ってるんやろ」
「文化を楽しんだらいいのに」
「わざわざ正月とか混んでる時に行って賽銭もろくに入れずに願い事だけ色々してるって神様からしたら雑音でしかないと思う」
「お賽銭、神様のために出してるつもりない。無料で参拝させてもらってる神社への気持ちのつもり」
「神様に払ってるわけじゃないでしょう。神社の修繕費だったり景観を維持するための寄付だと思ってるよ」
という声も。