(以下引用)
同楽曲は、13年10月のリリースで、星野さんも出演した映画『地獄でなぜ悪い Why don't you play in hell?』の主題歌として、同映画の監督を務めた園子温氏からのオファーを受け書き下ろされたものだ。
園氏をめぐっては、22年4月に「週刊女性PRIME」などが、出演女性俳優らが性被害を受けたとの訴えを報じた。園氏は個人事務所「シオンプロダクション」で直筆の謝罪文を公開し、関係者に詫びながら「今回の週刊誌報道の記事については事実と異なる点が多く」とも書いていた。
なお、園氏は一連の報道に対し訴訟提起を行い、24年1月に「この2つのインターネット上の記事を全文削除することを受け入れたことから、裁判上の和解により解決いたしましたのでご報告いたします」と報告。この和解により、インターネット上に掲載された記事は全文削除されている。
SNSでは、星野さんの発表に際し、あえて今年この楽曲を披露するという選択について疑問の声が上がった。
星野源さん、これまで報じられてきた園子温の性加害に対し、何の意見表明もせず、まるで彼による加害行為が「無かったこと」かのように装い、華々しく紅白で、園がオファーして書いた「地獄でなぜ悪い」を披露し、声をあげた被害者の声を漂白し、園の復帰を後押ししたいのであれば、どうぞご自由に。
— Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ (@Yuki_Mats) December 23, 2024
「地獄でなぜ悪い」は
— シホンニア (@rakutenkagogo) December 23, 2024
脳の再手術をすることで
後遺症が出るかもしれない
二度と歌えなくなるかもしれない
身動きもできず
ただひたすら痛みに耐えるしかない
そんな地獄から這い上がってきた
星野源の生きざまを歌った曲であり
ファンは源さんの復活を信じて祈った
大切な曲なんだよね
伝わるといいな pic.twitter.com/AMtk5VoatB
紅白で星野源が「地獄でなぜ悪い」歌うのマジか。本人がくも膜下出血で入院してる時に作った曲なんだよな。
— りょーまん (@l2ll57) December 23, 2024
改めて聴くとマジで今の世相と被りまくってて響くところ多かったな。タイトルだけだと誤解を生みやすいだろうから、みんな1回聴いてみて欲しい pic.twitter.com/Nbr1knfph7
この話題にネットでは
「年越しに地獄www」
「NHKのオファーなんでしょ?この曲にしてくれって。なぜNHKはこれを歌えと言ったのかね?曲自体は結構好きだけど」
「意図がないとわざわざこの曲は選ばないと思う」
「星野源ならもっと他にも色々あるのにね」
「星野源の件、サザンがtsunamiをもう公では歌わないことと同じだと思うんだけど。アーティストも曲も悪くない。ただ連想させる、連想すると悲しむ人がいる。だからやめる。それだけじゃないの」
「他にもいい曲、紅白に合う曲も有るのに何故あえて地獄」
「星野源の歌に罪はないけどここで強行すると一生ついて回る問題だから曲はチェンジした方がいいかも。NHKも事務所もしくじったな」
「なんか最近トラブルばかりだねこの人」
という声も。