(以下引用)
最終回となった第8話の放送は12月10日。しかし、とあるテレビ情報誌を確認してみると12月24日に《民王R(最終回)》と記載されている。つまり、9話と10話の2話分がカットされている。一体なぜなのか……?
「視聴率の低迷で打ち切りとなってしまったんです。近年は見逃し配信サービスもあることから、視聴率が原因でドラマを打ち切ることは少ないですし、初回の関東地区の世帯視聴率は7・8%と健闘しました。しかし、第5話は2・6%と大幅ダウン。
局側も打ち合わせを重ねた結果、『民王R』の打ち切りを決定したそうです。遠藤さんは放送前の記者会見で“10役に挑戦する”と宣言していたのですが、最終的に全8話と“短縮”されたので、8役止まりとなってしまいました」(テレビ誌ライター)
遠藤憲一主演ドラマ『民王R』が全10話のはずが8話で最終回…9年ぶり続編も視聴率低迷で“2話短縮”の打ち切りに : https://t.co/AGwTdBcjWF #遠藤憲一 #テレビ番組 #男優 #ドラマ
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) December 17, 2024
この話題にネットでは
「あれ?もう終わりって思った」
「2話カットはエグい」
「つまんねーもん」
「全然話題にならなかったもんね」
「期待してたけど、1話で脱落した。あのちゃんは、バラエティならいいけどドラマにはいらないかな」
「あとジャニタレのごり押しも永遠になくならなくてうんざり」
「おもしろそうとは思ったけど、高橋一生も菅田将暉もいないのかと思ったら後回しになって結局みなかった」
「菅田、高橋が出ないであのなんて出てる時点で誰が「じゃあ見てみようかな」と思うのか」
「菅田将暉と高橋一生がいなくて、その代わりが変わった声の大学生みたいな感じでなんとも…」
「大橋和也さんとあのちゃんがいらなかった」
「短いなぁとは思った。でも、最終回のおわりかたは続編をまた作るかのようなナレーションだったけどな」
という声も。