(以下引用)
影山は人口上位2%のIQ(知能指数)を有する人の交流を目的とした非営利団体「MENSA」の会員でもあり、趣味は勉強。サッカーの豊富な知識を生かした活動などもしている。
(中略)
ただ「資格を何かに役立たせようと思ったものは1個もない。勉強したい!ってなった時に、好きな分野(資格を取る)というのはよくある」と勉強マニアぶりを発揮。
自由に学ばせてくれた両親に対し「人として違うことを、いい意味で野放ししてくれた」と感謝し「お子さんを育てている人がいたら、否定しないであげてほしい」と思いやった。
今回はテキーラ版ソムリエ資格ともいえる「テキーラ・マエストロ」に挑戦。講習会を受講し、実際に飲み、テキーラについての知識を学び、見事、私見に合格。「これを学んで、お酒って深いなと思った。お酒コンプリートできたら」と新たな学習意欲までのぞかせた。
影山優佳の難読漢字オセロの勉強ノートにPRODUCE48のステッカーが貼ってあったのを私は見逃しませんでしたよ!!!!!!!(PRODUCE48のガチオタク)てか勉強そこまで好きでできるの本当にすごいし、韓国語の勉強もしてるの好き pic.twitter.com/yMgb1YgRBZ
— ℝ𝔼𝔼𝕃 ױ ਡ 🍬 (@IM_OneReeler) December 5, 2024
この話題にネットでは
「影山優佳ちゃんスゴすぎる」
「資格の数だけはエグイな」
「影山優佳さんってMENSAだったのか」
「凄いね。探究心が強くて、趣味が勉強で資格いっぱい持っていて。1番びっくりだったのは2020年から東大王の難読漢字の勉強をして実際に2022年に東大王に出て活躍出来た話」
「影山優佳はギフテッドなのかな?」
「人間としての能力値高すぎて羨ましい…」
という声も。