ひろゆき「就職氷河期は見殺しに」

 TOP
スポンサーリンク
"ひろゆき"こと実業家・西村博之氏(48)が12月4日放送のABEMA「Abema Prime」で、就職氷河期世代について「見殺しにされる世代」と指摘しました。

(以下引用)

ひろゆき氏は「見捨てられた世代というのが、ハッキリしてきたのかなって。あと独身男性の寿命の中央値って67歳とかなんですよね。僕も氷河期なんですけど、あと20年ぐらいで独身の人たちは死んでいくんですよね」と言及する。

また「そうなると、あと10年ぐらいで引退の人たちにスキルを与えてもしょうがないよねって。若い人に金出した方がいいって当然なるわけで。なので、僕ら以外の人たちは“氷河期の人たちは見殺しにされたけど、しょうがないよね”って。すでに結果は出ているのかなって思いますね」と語っていた。

(中略)

また「アメリカだと、白人男性の収入と寿命が下がっているので、トランプ大統領を熱心に支援するみたいな感じになって。氷河期世代をなんとかしようとするなら、政治的に動くしかないのかなって。なので、氷河期世代の人を政治家として祭り上げて『ベーシックインカム党』を立ち上げるとか。それぐらいしか手がないのかなって、思ってますね」と語っていた。


この話題にネットでは

「氷河期世代だけどその通りだと思う。今更もう遅いんよ何もかも」

「わかる。やっと団塊世代がいなくなって事務職とか求人がでてきたけど全く受からないもん…会社は若い子欲しいんだよね…」

「政治的に動くのであれば、ロスジェネを救済するよりも見捨てる方が輿論の支持を集めやすいんですよね。社会保障制度の調整弁にもちょうどいいですし」

「この理屈だと社会保険も高齢者に掛けるのは無駄」

「ベーシックインカム導入するとしたら氷河期世代を無視し続けてその期間で検討し、氷河期世代が死滅しつくした頃に実装でしょうね」

「見殺しにするしかないと上級国民は割り切って終わりにするでしょうが、当のロスジェネ世代が納得できないと思う」

「この世代だけど、戦争中とかに生まれたらもっと大変だったので まあ、仕方がない。運だ」

「実際は見捨てられているのではなく、あらゆる不利益を押し付けられる「最終処分場」」

「氷河期を見捨てたツケ必ず20年後にやってくるからな。覚悟しろよ。一番のボリュームゾーンが氷河期世代だからな」

「何だかんだ今の50代前後が一番可哀想な感じよ。 一番人生の旨味を感じていないよね。 老人死んだら次は自分の番。 若い人は老人死ねば少子化解消でしょ?」

「氷河期ってかわいそうだよね。私は結婚コースでいこうと決めたけどそこまで思いきれなかった人たちの人生地獄じゃん」

「私も氷河期だけどギリ結婚して専業でも叩かれない世代だよね。働くの大変ってわかったから私も早々に結婚コースに切り替えた。子供が大きくなってからは暇つぶしにゆるっと扶養内パート」

「氷河期世代ほったらかしにしなければ少子化も少しはマシだったと思うよ。氷河期世代がお金なくて結婚やめたって人たくさんいる」

「氷河期が高齢者になった日本とか、もう色々崩壊してそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/12/05 17:31
周りの氷河期の人達(むしろ私もギリギリ氷河期だけど)そこまで悲壮感無いけどな。普通に就職もしくは転職したりして、真っ当な生活して幸せそうだよ。
スポンサーリンク