(以下引用)
上沼は、1日に放送された大阪・読売テレビのバラエティー「上沼・高田のクギズケ!」で、女性社長について「べっぴんさん。きれいな方。圧勝したことがうれしくて、『あたしが当選させたんだよ』って、さも言わんばかりの。うれしくてしゃべりすぎたと言うか、いらんこと。自慢したかったんやね」と指摘し、「やっぱり、女は無口がいい。PR会社やってるんやから、そんなこと言うたらあかん」と断罪していた。
この発言に三浦氏は「『今世間がたたきたい女』をたたくためには何でもありの日本。上沼恵美子さんのような『ご意見番』が『やっぱり女は無口がいい』とうっかり言えば、その偏見を疑問も持たずにお茶の間に垂れ流してしまう」とコメントした。
さらに、元首相の森喜朗氏が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」発言し、謝罪と撤回に追い込まれた件を挙げ、「上沼さん自身、森さんのときに『どうしても『男は--』『女は--』っていうの言う』とわざわざコメントしておられたのにね」と苦言。
「今世間が叩きたい女」を叩くためには何でもありの日本。上沼恵美子さんのような「ご意見番」が「やっぱり女は無口がいい」とうっかり言えば、その偏見を疑問も持たずにお茶の間に垂れ流してしまう。森喜朗さんは「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」といって大炎上したけれど…
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) December 2, 2024
「家で言うならよかったのに。この方は差別より区別することが好き。こんなことばっかり家で言っちゃってるんでしょ。もうこれは癖ですわ。公人なんだから立場わきまえな」「一番言ってはいけないこと。総理までやられたのに、そのへんぬるいし、脇が甘い。ちょっと裸の王様。お年召されましたね。落ち…
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) December 2, 2024
一般人の女性を槍玉に挙げるのは、芸人だろうとバラエティだろうと、叩かれている者との間の権力勾配が大きすぎる。…
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) December 2, 2024
この話題にネットでは
「「やっぱり、女は無口がいい」という言葉には賛同できないが、三浦瑠璃さんに同意する気にもなれず…」
「上沼さんが言うのは「おまいう」じゃね?」
「実際話してるのを見ないと何とも言えないが上沼恵美子が「女は無口がいい」っていうのは皮肉とか色々他の流れくんでいってんのかなも思ったけど違うのかな」
「おしゃべりな上沼さんが言うんだからシャレだと思うけどなぁ」
「これは突っ込み待ちのボケだよね。「えー上沼さんが言うのん~??」みたいな」
「さんまが「男は無口がいい」というようなものw」
「説明が必要な時にはダンマリ決め込んで、熱りが冷めてきたら正義ヅラしてしゃしゃってくる三浦瑠麗」
「この人どういう神経してて「上から目線で他人を裁いてやる」系の発言してるの?」
「三浦瑠麗がポリコレ批判…w」
という声も。